黒石の東(あずま)公園に、数十年ぶりで立ち寄りました。
画像は全て、津軽こけし館開館33周年アニバーサリーフェスタを見学した4月18日の撮影です。
広々として、桜がきれい。
4月24日~29日まで黒石さくらまつり2021が開催されるので、東公園の桜を紹介します。
スポンサーリンク
東公園さくら山
4月18日は5分咲きくらいでしょうか。
風が冷たい雨上がりでした。
久しぶりに訪れたら、なんて広くて気持ちのよい公園でしょう。
浅瀬石(あせいし)川に沿うような、公園のたたずまい。
あずましい♪
子どもが駆け回るのに、良さそう。
全52種700本の桜を鑑賞できます。
私が訪れたときはソメイヨシノやシダレザクラ、八重桜が見頃を迎えていました。
桜の花っこに、心が和みます。
黒石観光協会が植樹した桜の木も多数。
黒石さくらまつり2021
黒石さくらまつり2021では、焼きそばなどの屋台も出店。
メイン会場は河川敷側です。
マスクを忘れずにお出かけ下さい。
入り口で検温や手指の消毒などがあります。
入園と駐車場が無料です。
黒石の中心街から、車で10分くらいでしょうか。
弘南バスは、黒石中学校前で下車すると近いです。
スポンサーリンク
ピクニックに最適
密にならない広い東公園ですから、コロナ禍でなければピクニックに最適に映ります。
しかし、桜は今年も見事に咲き誇り、心をいやしてくれますね。
ピンクのシダレザクラも美しい。
私が出かけた18日は肌寒い日曜のせいか、散策をされる方が少なくて、静かな東公園でした。
東公園さくら山
まとめ
黒石さくらまつり2021が、東公園さくら山にて開催。
よさこい演舞や津軽三味線のイベントも予定され、出店もあります。
コロナ感染症に気をつけながら、さくらまつりを楽しんでください。
関連記事はいかがですか。
スポンサーリンク