園内も満開となった4月18日、弘前さくらまつり・夜桜へ出かけました。
2本の桜の木がハートマークを作るスポットや、桜に彩られた弘前城天守と出店について、お伝えします。
スポンサーリンク
弘前城天守ライトアップ
弘前城に桜が植えられた最初は、1715年(正徳5)京都の嵐山から25本のカスミザクラを持ち帰ったとされています。
本格的に桜が植えられたのは、明治期。
1901年明治34年からの3年で、さらに1000本のソメイヨシノを植栽し、1916年(大正5)に呑気俱楽部(のんきくらぶ)が花見の宴を実施しました。
弘前商工会が主催した第一回の観桜会は1918年(大正7)なので、2018年に100周年を迎えた弘前さくらまつりです。
スポンサーリンク
西濠の夜桜
桜のトンネルも満開です。
ライトアップされ、あでやかで美しい。
春陽橋は行列ができていました。
週末はさらに混むかもしれませんね。
嶽きみ天ぷら
さくらまつりの名物・嶽きみの天ぷらは、ここしかない。
揚げたてを買うことができました。
家で作るとバラバラになる、とうもろこしの天ぷら。
出店の嶽きみ天ぷらは、しっかり粒が塊になっている!
例年、お盆のころに収穫を迎える嶽きみは、岩木山麓で栽培されているスイートコーンです。
甘くておいしい。
嶽きみ 真空パック LLサイズ10本入り ギフト箱入り とうもろこし だけきみ 食べたい時にすぐに食べれる便利な真空パック!当店人気商品・毎年数量限定での販売です!
弘前の青果市場・弘果フレッシュがお届け🎵
もつ煮込みや、青森のおでん・いがめんち・たこ焼きなどなど出店がいっぱい。
2024年は制限のないさくらまつりとなったので、ビールを片手に頬張る方もいました。
われらに五月を
夕べは「戯曲を読む会」の皆様と夜桜見物をしました。
お会いできた方々、ありがとうございます。
4月から5月にかけて、イベントがあります。
ひろさき修司忌など、すてきなイベント☆彡
お時間が合いましたら、ぜひお出かけください。
まとめ
人気スポット・ハートの桜は、杉の大橋から南内門をくぐると、すぐ。
花嫁さんの撮影も行われていると、地方局テレビニュースが伝えています。
弘前さくらまつり2024が満開になったたことをお伝えしました。
これから花筏や遅咲きの桜が見ごろになります。
スポンサーリンク