つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

『藍色ちくちく・魔女の菱刺し工房』髙森美由紀著の感想と『バカ塗りの娘』上映中

愛色ちくちく

藍色ちくちく

青森県出身の髙森美由紀さんの新刊「藍色ちくちく 魔女の菱刺し工房」を読みました。

県南地方の南部菱刺しをモチーフに、オムニバス形式の物語。

本の感想をお伝えします。

スポンサーリンク  

 

藍色ちくちく

南部菱刺し

南部菱刺し・あおもり北のまほろば歴史館

津軽こぎん刺しと南部菱刺しの「津軽南部さしこ着物」は、786点が国の重要有形文化財になっています。

津軽こぎんが布目の奇数目を拾い、菱刺しは偶数目を針ですくうという、違いがありますが、寒冷地の智恵ですね。

髙森美由紀さんの「藍色ちくちく」は、より子お婆さんの菱刺し工房に集う人間模様が秀悦。

架空の町 三津町を舞台にしています。

1章は高校生の女の子・綾が菱刺しに興味をもったきっかけが、菱刺しのブログ「マーサのダイヤモンド」を見たこと。

その魅力にハマっていくのです。

スポンサーリンク  

 

菱刺し

南部菱刺し

あおもり北のまほろば歴史館にて撮影

菱刺しが盛んだったのは、明治から大正期。

色糸は毛糸が多いため、現存する菱刺しの古作は貴重です。

私が一番、胸を打たれたシーンは、より子お婆さんのお嫁入りの花嫁姿。

人間模様を丁寧に描いています。

藍色ちくちく 魔女の菱刺し工房 (単行本) [ 高森美由紀 ]

こぎん刺しを刺していますが、菱刺しもすてき。

本の中の菱刺しブログの更新が止まった理由に、思わず泣いてしまいました。

blog.tugarujikukan.info

髙森美由紀さんが原作の「バカ塗りの娘」は映画化され、好評。

 

[新版]ジャパン・ディグニティ [ 高森 美由紀 ]

女優の堀田真由さんが津軽塗り職人の娘を演じています。

LGBTQの問題もはらみ、家族愛と仕事への愛の感動作。


www.youtube.com

津軽塗りや南部菱刺し。

青森の魅力を掘り起こして、作品化され、すばらしい。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

図書館から借りた「藍色ちくちく 魔女の菱刺し工房」を読んで、南部菱刺しの魅力に改めて気づかされました。

次々とご上梓され、映画化もおめでとうございます!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー