カルチュアロード2023が開催されたので、出かけてきました。
そして土手町から徒歩で行ける弘前れんが倉庫美術館の公園では、「ひろさきまちなかピクニック」も!
散策しながら買い物を楽しめたので、お伝えします。
スポンサーリンク
カルチュアロード2023
昼の気温が29・8℃だった弘前市。
陽射しも強くて、まだ夏みたいです。
カルチュアロード2023は、土手町通りが歩行者天国になって、福祉団体や社会福祉法人・出店もたくさん。
秋のりんごや野菜の即売、クラフト展など歩いて楽しい・見て面白い。
手作り体験
ワークショップも各所で行われています。
そうそう、逢来橋ではステージ演奏が♫
多彩な催しが企画されています。
小さなお子さん連れのファミリーが、ゆっくり楽しんでいます。
歩行者天国は安心。
クレーン車で市内を一望。
人気なので、長い列ができていました。
「カルチュアロード」「よさこい津軽」同時開催!|弘前市観光情報サイト きてみて、ひろさき。ここみて、弘前
若い踊り手が多くて、青春の思い出になるでしょう。
スポンサーリンク
ひろさきまちなかピクニック
敷地が広々して、ピクニックに最適です。
シードルの飲み比べやおいしい物の即売が♫
れんが倉庫は元々、酒蔵や酒造工場でした。
リノベーションして、美術館になったのです。
お肉を焼く香ばしい香り。
淹れ立てのコーヒー・津軽塗り・津軽あかつきの会などなど出店が、こちらもたくさん。
お子さんが遊べるようになっています。
弘前出身のアーティスト奈良美智さんのドキュメント展を前に、見学しました。
いがめんち
津軽あかつきの会は、青森の昔ながらの郷土料理を研究して、本も出版する農家のおかあさん達の会です。
その出店から、ソウルフード「いがめんち」を買いました。
イカゲソを細かく刻んで、野菜と混ぜて揚げた一品。
懐かしくて、おいしい。
まとめ
カルチュアロード2023と「ひろさきまちなかピクニック」についてお伝えしました。
お天気に恵まれて、人出も上々です。
スポンサーリンク