つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

黒石さくらまつりと、ランプの宿 青荷温泉

タイヤ交換

弘前市内なら夏タイヤでOK

雪国では半年ごとのタイヤ交換が必要です。

春はスタッドレスタイヤから夏タイヤへ。

黒石さくらまつりと、秘境「ランプの宿青荷温泉」をお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

雪の回廊

八甲田十和田ゴールドライン

八甲田・十和田ゴールドラインは雪の回廊

写真はずいぶん前に雪の回廊・八甲田ウォークに参加したときの1枚。

黄色いジャケットが私です。

雪の高い壁がずっと連なり、8キロを歩きました。

今年も除雪作業が終わり、車で通行できます。

www.toonippo.co.jp

通行止めの区間があるそうです。

通行止めを知らせるXの投稿

谷地から酸ヶ湯の期間が通行止めとのこと。

まだ雪が深いのでしょう。

この八甲田連峰の南側にあるのが、ランプのお宿 青荷温泉です。

青荷温泉

画像は公式サイトからお借りしました。

ランプの宿青荷温泉の施設案内

電気が通じていないため、ランプのお宿として有名です。

渓流沿いにあるので、川のせせらぎが耳に心地よい。

blog.tugarujikukan.info

黒石温泉郷のさらに山奥にある青荷温泉です。

所在地

 〒036-0402

青森県黒石市大字沖浦字青荷沢滝ノ上1の7

℡:0172-54-8588 Fax:0172-54-2655 

路線バス等ご利用のお客様は、虹の湖から「青荷シャトルバス」をご利用の上で来館となりますが、事前に予約が必要となりますので必ず電話での予約をお願いします。

ランプの宿青荷温泉公式サイト

秘境のランプが灯る温泉宿として人気の青荷温泉です。

スポンサーリンク  

 

黒石さくらまつり

黒石さくらまつり

黒石さくらまつり

黒石市は、弘前市から車で30分。

公共の交通は、弘南電車がつないでいます。

 

blog.tugarujikukan.info

黒石さくらまつりは4月13日~4月21日。

浅瀬石川沿いの高台で風は涼やか、4月20日ころ満開になるのではないでしょうか。

イベントや出店のほか、バーべキューができる黒石さくらまつり。

なお、弘前公園はバーベキューは禁止ですので、ご注意ください。

blog.tugarujikukan.info

雪と支配人さんが、黒石温泉郷の歴史が古い湯治宿に宿泊され、YouTubeをアップ。

 


www.youtube.com

自炊可能な後藤温泉客舎。

建物は知っているけれど、私は中に入ったことがなくて、面白く視聴しました。

会話の津軽弁も楽しい。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

黒石さくらまつりや秘境の温泉宿についてお伝えしました。

夏タイヤに交換する時期ですが、山のほうはまだ雪が残っていることがあるので、ドライブの際はお気をつけてお出かけください。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー