つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

嶽高原にcafe LIAN(小田桐農園)オープン♪こぎんのワークショップ開催

小田桐農園・カフェ・リアンのお弁当

小田桐農園カフェ・リアンのお弁当

弘前市はさわやかな秋の日が続いています。

岩木山のふもと嶽(だけ)高原に、カフェ・リアンがオープン。

嶽きみ小田桐農園直売所のところです。

佐藤陽子先生のこぎん刺しワークショップが開催され、特製お弁当やこぎんツリーについてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

嶽高原

岩木山

岩木山

当日は私、原付バイクを走らせました。

途中で写真を撮ることができなかったので、画像は数年前の秋の風景。

9月25日はまだ紅葉していませんが、オオヤマザクラの並木道をまっすぐ山に向かって、進みます。

原付バイクは制限速度が30キロですから、爽やかな風のなか1時間弱で到着。

カフェ・リアン

嶽きみ小田桐農園直売所・カフェ・リアン

カフェ・リアン(嶽きみ小田桐農園直売所)

場所は地蔵茶屋を過ぎ、嶽街道沿いの柳田農園のおとなり。

嶽きみ小田桐農園直売所です。

岩木山に向かって右手ですね。

齋藤美幸さんが弘前市から、嶽高原に移転し、オープンさせたそうです。

ご実家が小田桐農園さんですって。

カフェ・リアン

cafeスペースで昔話も聞けました

リンゴジュースやりんご・小松菜などの野菜も売っています。

この日は、岩木山に伝わる鬼伝説の昔話も聞くことができました。

平安時代、エミシの本拠地だった岩木山です。

blog.tugarujikukan.info

温泉地でもある嶽高原。

湯治場であり、かつては石坂洋二郎の原作「若い人」や、吉永小百合主演の映画のロケ地でした。

賑わいをふたたび!

スポンサーリンク  

 

佐藤陽子先生のこぎんワークショップ

津軽こぎん刺し

津軽こぎん刺し

佐藤陽子先生の作品です。

右がバラのモドコ・左がフクロウ。

すべて古作から高橋一智さんが製図し、それを佐藤陽子先生が図案化。

blog.tugarujikukan.info

佐藤陽子先生は、高橋一智さんの妻・高橋寛子さんや前田セツさんに師事し、20歳からこぎん一筋。

津軽こぎん刺し

私もちくちく刺して来ました。

おしゃべりしながら、カフェ・リアンのお弁当も食べ、楽しいひとときをありがとうございます!

カフェ・リアンのお弁当

特産の嶽きみもトッピングされた特製お弁当。

鶏肉のソテーやゴボウ・ささげの野菜もおいしくて、ヘルシー。

こぎんツリー

こぎんツリー

こぎんツリー

道の駅「津軽白神」は西目屋村にあります。

世界遺産登録30年周年を記念し、こぎんツリーの森が展示される!

なんと、私もエントリー。

来年1月から青森県西目屋村・道の駅津軽白神にて『こぎんツリーの森』開催決定🌲 そこで展示する「こぎんツリー」作品を募集します✨展示へご協力いただいた方には、こぎんツリー作品を全掲載した図録を後日プレゼント♪

【こぎんツリー】 | おしらせ | 道の駅「津軽白神」ビーチにしめや 公式ウェブサイト | 世界遺産と水源の里 にしめや

作品の搬入は12月から。

それまでに仕上げなきゃ。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

こぎんツリー

佐藤陽子先生のこぎんツリー

布地と糸を変えて、オリジナルのこぎんツリーになります。

陽子先生のこぎんツリー、色変わりさせて素敵!

私は図案通りに刺したつもりが、布目をよみ間違え、ほどくことも多く、なかなか進みません。

12月半ばまでに完成できれば、12月27日の作品搬入に間に合いそう。

がんばってみます。

ということで、嶽高原にオープンしたカフェ・リアンにでかけて、こぎん刺しを楽しんだことをお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー