つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

【天満宮のシダレザクラ】卯年一代様・梅まつりも開催しました

IMG_9313

2022/11/13更新しました

弘前は桜の町です。
天満宮シダレザクラも見事~。
県天然記念物に指定されている推定樹齢500年以上の古木が、今年も咲き誇っています!!
桜と梅が美しい弘前天満宮をお伝えします。

弘前天満宮とは?

IMG_9297

場所は禅林街の入り口です。

弘前市西茂森1丁目1-34お問い合わせ0172-32-5796

五重塔がある最勝院とともに卯年の一代様。
全国にある天満宮菅原道真公を学問の神様としてお祀りしています。
福岡県大宰府飛梅(とびうめ)伝説もよく知られていますね。

blog.tugarujikukan.info

弘前天満宮の場所は、もともと山伏の大行寺があったそうです。
山野に住んで修行する僧が山伏。
修験者ともいい、厳しい修行で心身を鍛錬する教えです。

境内は見晴らしの良い所で、出かけた日は梅まつり」が4月26日まで開かれていました。
梅と桜がほぼ同時に咲くのは、北国ならではのこと。
境内は梅の香りに包まれ、私たちは吸い込まれるように鳥居をくぐったのです。

桜の古木

IMG_9306

きれいに咲き誇るソメイヨシノ
この木も豪華絢爛たる春のよそおい。

枝いっぱいに花を咲かせていました 。

IMG_9309

手を合わせて、家内安全を祈ります。

 

IMG_9318
卯年の一代様ですから、うさぎの狛犬がめんこい。
津軽地方では多くの方が自分の干支の神社を一代様として、お参りしてご加護を願います。
撫でたくなるウサギの狛犬です。


IMG_9303

梅まつりのお接待で、お抹茶をごちそうに。
梅の形の干菓子付き♪

ありがとうございます! 
とってもおいしかった。

IMG_5738

岩木山がくっきり望める場所にあるシダレザクラは県指定の天然記念物。
樹齢は500年以上とされて、全国的にも貴重な桜の古木です。

IMG_9314
江戸時代から保護されてきたシダレザクラを眺めることができ、パワーを貰った気分。

 

IMG_9298
鳥居のそばのソメイヨシノも満開でした。
梅の香りと風情ある桜の木々に満ちて、立ち去るのが名残惜しい弘前天満宮

城下町ひろさきの隠れた名所です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー