恒例のスタバdeこぎん2017年7月は、関東からのブロガーを迎え、虹色のこぎん糸でイニシャルを刺してみようという企画でした。
レトロモダンなスターバックス弘前公園前店の応接室に集合して、参加者16名にお子さん3名で、終始なごやかで賑やかに。
スタバdeこぎんはさいとうサポートの斎藤美佳子さんが主宰し、21回を数えました。
こぎん刺しを気軽に体験できる会なので、転勤で弘前に暮らし始めた奥様方も参加しています。
虹色の糸でイニシャルのこぎん刺しを
こぎん刺し屋さしぼぅさんが、イニシャルを図案化。
とっても細やかな刺し模様です。
昨年は大鰐町の『星野リゾート界』にて、個展も開催された作家さんです。
スポンサーリンク
虹色工房1chiさんから提供された虹色グラデーションの糸を使用し、イニシャルを刺してみよう!
ということで、私もイニシャルを刺してみました。
natuのN。
上が私のN、下は『ガーデンガーデン』赤石さんのN。
赤石さんはプロのこぎん作家さん、さすがにきれい♪
グラデーションをうまく出すには、コツが要る!と、やっとわかりました。
関東からいらしたスタバ旅ブロガーのケンタさんが、こぎん刺しに初挑戦!
夜行バスで弘前に到着し、疲れをみせずに針と糸を手にされました。
『スタバ旅"』オシャレ代表格の弘前スタバでこぎん刺しを体験してみた!~スタバ旅184回 青森・弘前公園前店
全国各地のスタバを訪ねる旅ブロガーのケンタさんは、お若く見えますが40歳。
奥さんとお子さんがいる方です。
ケンタさんにこぎん刺しをレクチャーしているのは、Swallotailのあげはさんです。
あげはさんは多方面に活躍するこぎん作家で今夏、星野リゾート界で個展を予定。
いや~、あげはさんの手業の見事さにため息です!
こぎん作品を、ブローチにその場で加工してくれました。
「布の端をほどくと加工しやすいのよ。力も要るけれど、慣れだから」
数分で一個を加工するなんて、すごい!
虹色のこぎん糸で刺したイニシャル。
きれいな色合いが特徴。
たくさんの方が参加したスタバdeこぎんでした。
イニシャルは私も1時間くらいで、完成させることができて、感激!
紺色のコングレスに刺すのもステキですね。
ケンタさんもちゃんと『K』を作品にされました。
こぎん男子、これから増えるのではないでしょうか。
お目にかかれた皆さま、今回もありがとうございます!
2018年8月3日、更新しました。
スポンサーリンク