移転問題でゆれる東京築地市場は、テレビでなんども見たことがありますが、実際に行くのは初めてです。
「どったらだ、どこだべ~」
興味津々で見学!
しかし、出かけた日は日曜で市場は休み。でも、大丈夫でした。
場外市場はやっていて、びっくりするほどの人の波だったのです。
全国からうまいものが集まる築地市場
娘の案内で地下鉄で行きました。
築地本願寺を通り過ぎると、すぐに市場への入り口が見えてきます。
極上本マグロと書かれた看板が写真から、わかるでしょうか? その横の店が、つぶれてしまっていますが、8月4日に起きた火災の火元となったラーメン店。
7棟が焼けたそうですが、ケガ人がなくて不幸中の幸いでした。
その火事から2週間余りの8月20日、築地市場は国内外の観光客でいっぱい。
魚介のほかカットフルーツや卵焼きをその場で食べることができます。
中国からのお客さんでしょうか~。
お刺身を買って、仲間とその場で食べる方々も。
海外の方に人気の築地市場。
マグロの解体ショーもやっていて、それが1枚目にアップした写真です。
混雑がすごくて、背が低い私は人垣の背中しか見えない(-_-;)
なので、家人が撮影しました。
大きな生マグロの柵!
午前11時です。
「さあ、この生マグロをお寿司に握りますよ、どうぞどうぞ」
売り子さんの声に観光客がお店に吸い込まれて。
混雑していたので、私たちは通りをそのまま歩きました。
有名店の『すしざんまい』
数年前の年明けに、大間産のマグロを2千万円くらいで競り落として話題になりましたね。
入ってみましょうか。
回らないお寿司。
職人さんが握ってくれる!
「高かったらどすべ」と、私は内心ひやひやしましたよ。
特選5貫にぎり 1280円税別
生マグロの中トロ、赤見、ねぎとろなど。
「すんごくおいしい♪」と娘。
海鮮ちらし丼 1500円税別
青のりのおみそ汁つき。
新鮮で文句ない美味しさです。
夫は生ものが苦手なので、上穴子とビール。
そして納豆巻きやトロたく細巻、うに細巻を。
とても贅沢なランチを築地市場で頂くことができました。
おいしいものを食べることができて、幸せ。
心配したほど高くはありません。
食べ終えて通りをもどると、マグロが骨と頭になっていました。
すしざんまいのほかにも、寿司店はたくさんあります。
立ち食いのお店は、一貫100円から食べることができるみたい。
築地市場の見学は、午前中に行くのがおススメ。
日曜で市場が休みでも、場外のお店が開いています。
2018年8月3日、更新しました。
スポンサーリンク