つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

新年おめでとうございます、穏やかな元旦に猿賀神社に初もうで

IMG_3279

2018年、新年おめでとうございます。
旧年中はご高覧、誠に有難うございました。

本年もよろしくお願いします。

さて、津軽では大みそかにご馳走を食べることが多いですね。わが家は今回、子どもが1月半ばに帰省するので、夫婦ふたりの年越しとなりました。

なので、慎ましくふたりで食べきれる分だけを準備。


IMG_3276

お鍋いっぱいに、ほたてやワラビなどを加えたお煮しめを料理。ツブ貝は5個で税込1080円と高値のため手が届きませんでした(-_-;)

酢だこは、他県の方が見たらびっくりするという赤く食紅で染めたタコ。青森の味です。

お酒はタムラフォームのアップルシードと三浦酒造の豊盃

フルーツは新潟から届いた高級洋ナシのル・レクチエ。

おいしくいただきました。

スポンサーリンク

 

猿賀神社



IMG_3281

元旦は気温が高めで雨もよう。ですが、時折り陽も射して、珍しく穏やかな年明けに。

なにせ吹雪で大雪のなか初詣することが多い津軽地方ですから、ほんと寒くなくて助かります。

初詣は結婚してからずっと平川市猿賀神社にお参りしています。

夫はこの鳥居の前で立ち止まり、一礼してからくぐります。

IMG_3283

手洗い場では柄杓を右手でもち、左手にかけて清めます。一回の掬い水で、その後に左手に持ち替えて右手を清めましょう。

それから、柄杓の水を左手に受けて口をすすぐ。

残ったお水でひしゃくをたてて、柄を洗い流すと良いそうです。

IMG_3287

受験が近づいていますね。合格祈願もできます。
うちの子たちもこの五角形の板に書きこみ、合格することができました。ありがたや~。

IMG_3290

12月中旬に積もった雪が雨で少なくなりました。

神社に詣でる方々は、礼儀正しいといつも感じます。

私も頭を垂れて、お願いごとを。

神さま、どうぞ本年も家族をお守りください。

2018年が皆さまにとって幸多い年になりますように!
執筆は2018年元旦、2018年8月2日に記事を更新しました。

スポンサーリンク

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー