つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

青森の郷土食♪初物ナマコと簡単な菊芋の甘酢漬け

ナマコ・ナマコ酢

ナマコ酢

寒くなると、青森県内のスーパーに海鼠(なまこ)が並びます。

新鮮なナマコは青森の正月料理に欠かせませんが、黒いダイヤと言われるほど高級品!

そしてイヌリンが豊富で、血糖値の急上昇を抑える菊芋もゲットできたので、青森の郷土食を紹介します。

スポンサーリンク  

 

黒いダイヤのなまこ

ナマコ・調理

ナマコの調理の仕方

中国へ乾燥させた干しナマコとして、輸出されることが増えた陸奥湾のナマコ。

昔は手軽に買えたけれど、すっかりお高くなりました。

黒いダイヤです。

生のナマコは縦に包丁を入れて、体内の砂を洗って、とりのぞきましょう。

それから薄切りにして、お好みで酢やお醤油をかけて、いただきます。

blog.tugarujikukan.info

津軽地方は年越し料理がメインです。

スポンサーリンク  

 

菊芋

菊芋

菊芋

1袋100円だったので、2コ買いました。

郵便局の野菜コーナーにあったのです。

イヌリンが豊富ですが、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるという声もあるので、1日に小鉢1杯と、ほどほどにいただきましょう。

菊芋チップス

菊芋レシピ

スライスした菊芋

スライスして、油で揚げると菊芋チップスです。

若い世代のお口にもあうでしょう。

菊芋の甘酢漬け

菊芋レシピ

カンタン酢をひたひたに

私はスライスした菊芋に、ミツカン「カンタン酢」をたっぷり。

ジップロックの袋に入れて空気を抜き、一晩経てば、味がしみます。

簡単にできるので、箸休めにもぴったり。

青森の郷土食

ナマコ酢・青森の郷土食

ナマコ酢と菊芋・きんぴらゴボウ
  • ナマコ酢
  • 菊芋の甘酢漬け
  • 豚バラ肉のきんぴらゴボウ

昔の年越し料理は、これに山菜のお煮しめや、豆腐かまぼこ、真っ赤な酢だこがお膳につきました。

今はお寿司や、すき焼きが人気です。

青森県陸奥湾産 なまこ 送料無料 【活なまこ500g前後】有名な陸奥湾に面した野辺地町の ナマコ を活きたまま直送 [※クール便][※他商品と同梱不可]

ナマコは中国では、漢方や薬膳料理にも利用されます。

生で食べると、海の味がします♫

菊芋 (土付き) 5kg 農薬不使用 (青森県 須藤農園) 産地直送

農薬不使用の青森県産・菊芋は人気です。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

青森県津軽地方の郷土食をお伝えしました。

旅行者の方は、郷土料理のお店や居酒屋さんでも味わえます。

お酢を使うと、減塩になりますね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー