つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

津軽藩ねぷた村の朝市は10月4日までの毎週日曜日、早朝6時半から

 

津軽藩ねぷた村の朝市

津軽藩ねぷた村の朝市

津軽藩ねぷた村の朝市に出かけたので、2020年7月19日の様子をお伝えします。

採れたてのホームランメロンや、野菜、そして魚介類が並び、地元の買い物客でにぎわっていました。

清水森ナンバもあります!

10月4日まで毎週日曜日に開催される朝市は、開始が6時半から。

時間厳守で始まります。

スポンサーリンク  

津軽藩ねぷた

GOTOキャンペーンが始まりました。

コロナ禍の前は、観光施設「津軽藩ねぷた村」も海外からの観光客がたくさんお見えでした。

blog.tugarujikukan.info

 弘前ねぷたまつりを体感できる観光施設が、津軽藩ねぷた村です。

今夏は、コロナ禍により弘前ねぷたまつりは残念ながら、とりやめ。

でも、津軽藩ねぷた村は開館しています。

そして、朝市が10月4日までの毎週日曜日に開催されます。

朝市

津軽藩ねぷた村の朝市

朝市は盛況

何軒もの地元の農家さんが、野菜を販売しています。

梅雨が長引いて野菜が高いので、新鮮でお手頃な地物は、うれしい。

お得感いっぱいの朝市です。

津軽藩ねぷた村と言えば、アマビエが人気!

 

<予約販売・発送までに10日ほど>津軽藩ねぷた村製作【LEDライト付き・妖怪アマビエねぷた夏バージョン・中サイズ】1個※直径約12cm(クリアケース入り)

コロナ封じのアマビエねぷたです。

今夏は、コロナで散々……。

GoToキャンペーンが始まりましたが、東京都の方々が除外かつ、お年寄りと若者の団体旅行も除外?

感染者が増えているので、仕方がないですね。

そんなこの頃ですが、青森にはおいしいものがたくさんあるので、モリモリ食べたいです。

山菜のミズ

山菜のミズ・郷土料理

山菜のミズは塩昆布と和えて美味

ソウルフードの山菜ミズは、皮をむいてさっと茹で、塩昆布と和えるとおいしい青森の味。

炒め物もおかずとして、食が進みます。 

blog.tugarujikukan.info

 ミズは根っこが赤いと、粘りがあって、とくにおいしいと言われます。

郷土料理の定番で、ホヤやサザエのお刺身と和えることも。

ちょっと手間がかかるんですよ、皮を丁寧にむくのが。

それでも食べたくなるミズは、さわやかな食感です。

スポンサーリンク  

清水森ナンバ

清水森ナンバ

清水森ナンバ

江戸時代の初めに、津軽為信公によって伝えられたとされる、清水森ナンバ。

マイルドな辛さが持ち味。

津軽で復活したトウガラシ。

blog.tugarujikukan.info

 弘前では清水森ナンバの栽培農家さんが、がんばっています♪

津軽藩ねぷた村【アマビエ絶賛!あおもり免疫力UPギフト】2020年夏版

あおもり免疫力UPギフトには、りんご酢やにんにくせんべい、けの汁の缶詰、清水森ナンバに、アマビエも!

故郷を離れた親戚や知人に贈って、地域を盛り上げましょう。

飯寿しやハチミツ

すしこ・郷土料理

イカやニシンのすしこ

郷土料理といえば、イカやニシンの飯寿しも外せません。

餅米とお酢で、さっぱりいただけますね。

ハチミツ

地元のハチミツ

青森は自然が豊かですから、養蜂家がアカシアやクローバーの花からハチミツを採取。

国産ハチミツですよ♪

ハチミツは古代エジプトの時代から、健康効果が知られています。

blog.tugarujikukan.info

 ビーチにしめやでも味わえるのですが、弘前の朝市でも購入できるとは、近くて便利ですね。

まとめ

津軽藩ねぷた村の朝市

ホームランメロン2個をゲット

今回、朝市で私が購入したのは、ホームランメロンや玉ねぎ・ピーマンです。

ホームランメロンはサイズによって、1個500円と700円がありました。 

blog.tugarujikukan.info

また出かけて、今度は清水森ナンバやハチミツをゲットしたい。

津軽藩ねぷた村の朝市をお伝えしました。 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー