つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前公園はボタンや藤の花♪弘前忍者屋敷が6月の土日に見学可能です

弘前公園

ボタンの花っこ

曇りがちな日でしたが、先日、弘前公園を散策して、ボタンやフジの花、ツツジを観賞できました。

気温が上がると、初夏のような弘前ですが、朝晩は涼しい。

6月の土曜日曜は、弘前忍者屋敷が見学可能なので、合わせてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

弘前公園と忍者の話

弘前公園

本丸から見える藤の花

岩木山を望もうと、本丸に進むと、みごとなフジの花が見えて、ビックリしました。

植えたというよりも、自生したという感じ。

昨年、崩落した崖面の近く。

弘前の忍者集団「早道之者」 は、本丸に駆けつけるために、モミジ谷の近くから崖を駆け上がったそうです。

令和3年から、予約をすれば忍者屋敷が、見学可能に!

blog.tugarujikukan.info

私は2度、忍者屋敷を見学しました。

江戸末期の古民家です。

忍者屋敷が弘前に! 

忍者屋敷

忍者屋敷の見学

弘前公園から徒歩10分ほどの閑静な森町にある「弘前忍者屋敷」です。

コロナ感染症の対策のため、予約が必要。

弘前忍者屋敷|公益社団法人 弘前観光コンベンション協会

早道之者 とは?

早道乃者

清川繁人教授と忍者に扮した学生さん

弘前公園の本丸で、弘前藩の忍者「早道之者」について私が解説を聞いたのは、2019年。

江戸時代はじめ、初代藩主・津軽為信公は、服部康成を召し抱えて、後に家老に就かせました。

服部康成は、伊賀の服部半蔵とは血族であったという説が有力。

一方、早道乃者たちは、甲賀系だったと伝えられ、主に蝦夷地のアイヌの動向を注視していたそうです。

弘前城天守

シャクシャインの反乱があった時代なのですね。

蝦夷から弘前、そして江戸まで、早駆けして連絡を伝えたとか。

新幹線も電話もネットもない時代、走って走って走ったことでしょう。

弘前忍者屋敷は、取り壊しの危機にありましたが、保存されることになりました。

弘前の歴史と魅力を伝えるために、活用されてほしいです。

スポンサーリンク  

弘前公園の花々

弘前公園

ツツジが見頃

雨が降る前に出かけたので、ツツジが見頃でした。

弘前公園は、ツツジの花が多いです。

弘前公園

藤棚

モミジ谷の近くの中州に、藤棚があり、つぼみもいっぱい。

紫の藤は、優雅に映ります。

花言葉は、ちょっと怖い。

  • 優しさ
  • 歓迎
  • 決して離れない

巻き付いて離れないイメージから、恋の執念に例えられることも。

弘前公園

グリーンのハート

桜は散り、グリーンのハートを見ることができます。

恋人たちの聖地。

石垣の大改修

石垣修理

足場が組まれて、石垣の大改修は進んでいます。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

ボタン

ボタンの花はこれから見頃

弘前公園では、藤やボタンの花を楽しめ、植物園はハンカチツリーのシーズンです。

忍者屋敷の古民家が、6月の土曜日と日曜に見学可能。

予約が必要です。

弘前公園から徒歩10分の弘前忍者屋敷と、見頃の花についてお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー