つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

早くもミズバショウが咲いた弘前公園

弘前公園のミズバショウ

ミズバショウ

3月29日の弘前は、気温が18℃と暖かな1日でした。

弘前公園ではミズバショウが咲き、フキノトウもたくさん芽出しています。

一気に春めいて、桜の開花予想も4月15日に。

弘前公園の早春をお伝えします。

スポンサーリンク  

弘前さくらまつり2021

弘前公園

弘前さくらまつりの準備

今日の弘前公園は、工事関係の方が多くいました。

弘前さくらまつりの準備なのでしょう。

出店の鉄骨を組み始めています。

弘前さくらまつり2021は、4月23日から5月5日の期間です。

blog.tugarujikukan.info

 弘前さくらまつりの公式応援キャラクター桜ミクが、工藤パンイギリストーストにも登場していますし、街はこれから桜色に染まることでしょう。

雪どけが早かった3月は、気温が急上昇。

弘前は18℃でしたが、三戸などは20℃もあったそうです。

弘前公園の桜の開花予想は、4月15日に。

早咲きになりそうですね。

ミズバショウ

弘前さくらまつり2021

ミズバショウの群生地

清楚な白い花っこが、水辺に咲いていました。

ミズバショウです。

場所は、弘前公園の蓮の花が咲くお濠の近く。

まだ咲き始めです。

blog.tugarujikukan.info

ミズバショウの群生地は、岩木山の常盤野地区が地元では有名ですが、まだ雪があるに違いありません。

例年、4月末が見頃。

弘前公園の方が早く咲きますが、今年は特に早い気がします。

弘前公園

ミズバショウ

真っ白な苞が、美しい。

雪解け水のなかに、たたずむように咲きます。

天守

弘前城天守

岩木山の山頂は、雲に隠れていました。

シダレザクラが多い本丸です。

blog.tugarujikukan.info

コロナ禍ですから、一昨年のようなにぎわいは望めませんが、桜が満開の公園を散策できるだけでもうれしいですね。

スポンサーリンク  

春陽橋

弘前公園・春陽橋

春陽橋

さくらまつりの人気スポットの春陽橋です。

お濠に映る夜桜の美しさで、知られていますね。

祭り期間中は、一方通行になる予定。

blog.tugarujikukan.info

マツコの知らない世界でも、紹介された弘前さくらまつり

ほんのりとピンクに色づく北国の桜です。

まとめ

3月15日の弘前公園

2週間で弘前公園の雪はだいぶ少なくなり、気温も高めで推移しています。

弘前市内も明日は、黄砂がひどいそうですから、洗濯物は部屋干しがおすすめ。

弘前公園ミズバショウが咲いたので、お伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー