つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

「みんなのこぎん」一年ぶりに参加♪スターバックス弘前公園前店

みんなのこぎん・スターバックス弘前公園前店

津軽こぎん刺しとスタバcafe

コロナ禍のため昨年はなかなか参加できずにいた「みんなのこぎん」に、2月27日(月)に出かけることが出来ました。

スターバックス弘前公園店を会場に、思い思いにつがるこぎん刺しを楽しむ会。

おいしいコーヒーを飲みながら、チクチクと刺し綴ったので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

スターバックス弘前公園前店

スターバックス弘前公園前店

スターバックス弘前公園前店

市役所と隣接しているため、付近の道路が大渋滞していたスターバックス弘前公園前店。

2月末、マイナンバーカードの申請で混み合っていたのでしょうか。

なんとか入店できました。

スターバックス弘前公園前店

春のさくらスイーツ

さくらシフォンケーキや、さくらフラペチーノなどスイーツもおいしい。

私はブレンドコーヒーを注文しました。

濃くて、美味い。

みんなのこぎん

こぎん刺し

フクロウのもどこ

画像は三橋さんの作品。

フクロウのもどこが、めんこい。

昨年12月、かほくこぎんフェスの山形へお出かけされ、「感動して帰ってきたの」と、お土産話を聞かせて下さいました。

blog.tugarujikukan.info

「みんなのこぎん」主宰は、さいとうサポートの美佳子さんです。

2月に東京で開催された「移住者セミナー」の講師として、津軽こぎん刺しの楽しみなどを、会場のみなさんにお伝えしたそうです。

saitoumikako.com

人口減少が著しい青森県

空気が澄んで、青空がまぶしい。

りんごやニンニクが特産なので、若い方々が増えるといいな。

スポンサーリンク  

 

津軽こぎん刺し

津軽こぎん刺し

矢絣や花このモドコ

若手メンバーの作品です。

緻密で、すばらしい。

blog.tugarujikukan.info

こぎん刺しは江戸時代の文献にも書かれた、農民衣です。

自分の畑に植えた麻を刈り取り、機で手織りした麻布に、木綿糸で刺し綴りました。

自給自足の時代、麻衣を暖かくするための智恵です。

津軽地方は、雪深く寒さ厳しいので。

冬に咲くさくらライトアップ

アゴ

こぎん刺しのヘアゴムに、ゴムを通すお手伝いを。

アゴムの加工は、しまや手芸店でやってくれるそうです。

とっても素敵!

みんなのこぎん・スターバックス弘前公園前店

みんなのこぎん

お目にかかれたみなさま、ありがとうございます。

今年は毎月、会えますように。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

津軽こぎん刺し・kogin

麻布に刺したモドコ

先月から私、だんぶりこ(トンボ)のモドコを刺しています。

トンボなので、羽は2枚。

前にしか進まない勝ち虫なので、縁起が良い。

アレンジして端午の節句の兜・模様にする作家さんの作品をインスタで見ました。

こぎん刺しも進化していますね。

ということで「みんなのこぎん」2023年2月をお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー