つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

すじこ納豆はおいしいけど、塩すじこが高くて高級な郷土料理に

すじこ納豆ご飯

すじこ納豆ご飯

すじこ納豆ごはんが弘前ソウルフードとして話題なので、久しぶりに塩筋子を買ったのです。

3月2日放送「ケンミンショー」でも紹介されたばかり。

筋子が高いので、もはやごちそうです。

すじこ納豆ご飯をお伝えします。

スポンサーリンク  

 

すじこ

すじこ

筋子の価格はうなぎ上り

100グラム980円の塩筋子です。

3切れくらい取れそうな66グラムを購入しました。

デンマーク産のすじこを加工。

「ケンミンショー」では虹のマートのハマダさんが登場されました。

blog.tugarujikukan.info

虹のマートのハマダさんが仰るには「すじこ納豆には、塩すじこに限ります」と。

  • 津軽地方は昔から塩すじこが、人気
  • 鮭の腹から取り出した生すじこを48時間以内に、塩だけで漬け込むのが塩すじこ
  • 醤油漬のすじこは一旦、冷凍したものを解凍して、調味液に漬け込むので、風味が全く違う

私は、醤油漬のすじこは苦手。

すじこはやっぱり、添加物が少ない塩すじこが美味と感じます。

スポンサーリンク  

 

すじこ納豆ごはん

けの汁・すじこ納豆ごはん

けの汁とすじこ納豆ごはん定食

「ケンミンショー」では弘前市土手町の「ドテノメヘヤッコ」や、城東地区・東家の細巻きが紹介され、ひきわり納豆を使用。

私は小粒納豆に、すじこ

そして青じそを細く切って、散らしました。

津軽の郷土料理「けの汁」と一緒にいただきます。

なお、ブログ画像はすべて自分で作った、おうちご飯です。

blog.tugarujikukan.info

すじこは昔、庶民でも手が届きましたが、鮭が高騰し、すじこイクラも爆上げ。

ロシアからの輸入が激減したせいでしょうか。

「ケンミンショー」でシソンヌ・じろうさんが、「県民の冷蔵庫には塩すじこが常備されている」と話したけど、物価高騰の今では高級なおかずかも。

blog.tugarujikukan.info

早く戦争が終わりますように。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

すじこ納豆ごはんのまとめ

すじこ納豆

海苔とすじこ納豆

あっつー飯さ、すじこ

青森県人なら、すじこご飯は大好き。

納豆も大好き。

塩分の摂りすぎにはご注意下さい。

テレビ番組でも紹介された「すじこ納豆ごはん」を、おうちご飯でお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー