つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

雪の降らない穏やかな正月・弘前公園内の護国神社

弘前城天守

弘前城天守

弘前は珍しく雪が降らない正月。

新年の弘前公園護国神社について、お伝えします。

前回の猿賀神社の初詣の記事を書いた直後に、地震の第一報を知りました。

能登半島地震羽田空港の炎上事故の犠牲となった方々のご冥福をお祈り申し上げ、被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

スポンサーリンク  

 

 

青森縣護國神社

護国神社

護国神社

積雪がないお正月は久しぶりです。

青森の冬と言えば、地吹雪に豪雪が定番ですから。

弘前公園内の歩道は残雪がなく、歩きやすい。

1周しました。

青森県護国神社弘前公園の四の丸に位置。

戦没した青森県出身の英霊2万9184柱をお祀りしています。

護国神社・手水・龍

護国神社の龍

手水舎の龍、凜として神々しい。

ところで、なぜ龍なのでしょう。

命をつなぐ水は神道では穢れや邪気を祓う神聖なもの。

霊獣の龍から吐水することで、神聖さを表現しているそうです。

blog.tugarujikukan.info

スポンサーリンク  

 

主祭神は英霊

青森県護国神社

青森県護国神社

護国神社主祭神は戦死された英霊です。

平和な世界になりますようにと、お祈りしました。

正月は初詣客を迎えるため、お守りを販売するテントがあります。

1周およそ7,500歩

弘前公園

弘前公園の西濠

1月3日は気温4度ほどで、風がなく穏やか。

西濠ではカモが羽を休めていました。

45分くらい公園の中をウォーキングすると、7,500歩ほど。

オススメの散歩道です。

blog.tugarujikukan.info

2024年の弘前城雪燈籠まつりは、2月9日から2月12日(月)までの予定。

これからずっぱど、雪が降るかもしれませんね。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

雪の降らない穏やか正月なので、弘前公園を散策しました。

青森県護国神社にも参拝。

インフルエンザや胃腸炎が流行していますから、皆さまご自愛下さい。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー