つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

青森県立美術館・奈良美智展は2月25日(日)まで

青森県立美術館・奈良美智

青森県美術館は三内丸山遺跡の隣にあります

お正月に青森県立美術館に出かけました。

The Beginning place ここから

奈良美智展が開催中なので、美術館の見どころとともにお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

シャガールの絵画

シャガール・青森美術館・奈良美智

シャガールの舞台絵

3月末まで、シャガールが描いたバレエ「アレコ」の背景画4作がそろっています。

縦横21メートルの巨大な絵。

県立美術館の地下に広がるアレコホールは、まさに芸術の空間。

シャガール(1887-1985)は、現在のベラルーシ(当時は帝政ロシア)に生まれたユダヤ人だったので、迫害を逃れるためアメリカに亡命。

アレコの背景画は、色彩の魔術師と賞されたシャガールの代表作。

見応えがあります。

 青森県は1994年、マルク・シャガールの舞台背景画「アレコ」全4点のうち、3点を約15億円で購入。

「高すぎる」と批判があったのですが、地元で鑑賞できる芸術作品、見るたび迫力に圧倒されます。

奈良美智

奈良美智

ロック喫茶を再現

奈良美智展は写真撮影はOKで、動画の撮影はNGでした。

瞳に涙をたたえた少女など、有名な作品ばかり。

彫刻や陶芸もあります。

画像は1977年当時、奈良美智さんが友人達と作り上げたロック喫茶を再現した作品。

中に入ることも可能です。

blog.tugarujikukan.info

弘前れんが倉庫美術館の展示とはテーマがかわり、作品を多数展示。

奈良美智:The Beginning Place ここから [ 青森県立美術館 ]

こちらは図録。

奈良美智ワールドに浸れますね。

本展は、前回の「君や 僕に ちょっと似ている」展(2012-13)から約10年ぶりの当館での個展となります。

東日本大震災以後の奈良は、自らがよって立つ地盤を確かめるように、たびたび過去に意識を向けています。

自分史に関わる土地に旅をしたり、旧作を新たな眼差しで捉え直したりなど、過去との出会いを通じて奈良は「自分の時間軸に一本の幹を見つけ」ようとしています。

www.aomori-museum.jp

国際的な評価が高い奈良美智さんのアート。

 


www.youtube.com

美術館のミュージアムでは、グッズがとぶように売れていました。

奈良美智:SELF-SELECTED WORKS-PAINTINGS [ 奈良美智 ]

熱心ファンが県内外からたくさん美術館を訪れています。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

青森県立美術館・奈良美智

青森県立美術館

青森県立美術館奈良美智展を見学しました。

たくさんの作品を見ることができて感激です。

シャガールの絵が4作そろっていますし、芸術空間にうっとりしたことをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー