つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

初夏うまいもの市は盛況!ひろさきお買い物ストリート

初夏うまいもの市

初夏うまいもの市に登場のドッピー君

梅雨の晴れ間に開催された『初夏うまいもの市』に、出かけることができました。

えきどてプロムナードを会場に、食べ物屋さんやハンドメイドの出店がならび、たくさんの市民が久しぶりの外出です。

新型コロナウィルス感染拡大の防止のため、スタッフが入口でアルコール消毒を呼びかけていますし、お客さんはマスクも必須。

初夏うまいもの市の様子をお伝えします。

スポンサーリンク  

 初夏うまいもの市

えきどてプロムナードが会場

2020年は、弘前さくらまつりとやねぷた祭りなど大きなイベントが取りやめ という事態で、残念ですね。

全国に発令された緊急事態宣言が解除され、初夏うまいもの市は滞りなく開催

この日、私は家族の車で出かけました。

ヒロロスクエアに駐車して、信号を渡ると、えきどてプロムナードの入り口。

JR弘前駅前から、土手町へ通じる遊歩道が『えきどてプロムナード』です。 

blog.tugarujikukan.info

 初夏うまいもの市では、スタッフさんがひとりひとりに、手指の消毒をうながしていました。

アルコール消毒薬をよく手にすりこんで、出発です。

お買い物のみなさん、ちゃんとマスクをつけていましたよ。

スポンサーリンク  

ひさしぶりの賑わい

出店に集まる子ども達

 5月の連休は弘前公園や猿賀公園などが閉鎖になってしまい、お子さんたちはさぞ退屈だったろうと思います。

ゲームもいいけど、たまには日光に当たりましょう♪

初夏うまいもの市が開催された6月20日と21日は、快晴。

f:id:kotomi3:20200623110544j:plain

人気の鶏からショップ

さわやかな風が吹き抜ける一日でした。

ヨーヨーや水風船に、お子さんたちが集まっていますね。

マヨカラなど若鶏のからあげも人気。

タピオカドリンクや、フラッペもありました。

f:id:kotomi3:20200623110913j:plain

和牛のカルビ

 お肉を焼く香りがお買い物ストリートに漂い、引き寄せられますね。

和牛のカルビを焼いていました。

行列です。

焼き肉のテイクアウトは、男性が多かった。

f:id:kotomi3:20200623111154j:plain

ウィンナー各種各種

フランクフルトやあらびきウインナーの串焼きも。

私は、リーズナブルなこちらを購入。

食べ歩きしようかな。

でも、気恥ずかしので、持ち帰り。

家で食べたら、おいしいあらびきウインナーでした。

f:id:kotomi3:20200623111427j:plain

ハンドメイド作家のショップ

こぎん刺しのアクセサリーや、ビーズのアクセサリーなどハンドメイド作家のショップもあります。

2020年はこぎんフェスも中止となって 、残念。

blog.tugarujikukan.info

『 みんなのこぎん』は、オンラインでつながりながら、メンバーがチクチク。

私はZOOMを導入していなくて、参加ならず。

また、前のようにカフェでまったりこぎん刺しを楽しみたいものです。 

blog.tugarujikukan.info

まとめ

初夏うまいもの市の様子をお伝えしました。

日射しが強めですが、気温は24度くらいで、さわやかな日に開催され、市民がくりだしていました。

町ににぎわいがあると、ほっとします。

3密を避けながら、休日を楽しむことができたので、またこういうイベントがあると良いなと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー