弘前市の旧岩木町にある高岡の森古民家カフェ山の子で、ランチを食べることができました。
雪国の風格ある古民家をリノベーションして、カフェに生まれ変わったお店です。
山の子ご膳と「こだわりチキンカレー」を、家族とともに頂いたので、お伝えします。
スポンサーリンク
憧れの古民家フェ
高岡の森古民家カフェ山の子は、高照神社・鳥居の向かい側の道路を入った先にあります。
2018年にオープンした高岡の森弘前藩歴史館にもごく近い場所。
オーナーの高木恵美子さんは、こちらの家の奥様。
築80年の古民家はどっしりとして、とても大きなお宅でした。
駐車場は店の入り口前を通った、奥の方にあります。
敷地が広そう。
けの汁
日本各地に郷土料理がありますね。
たとえば新潟は「のっぺ」
秋田は「きりたんぽ」
岩手はわんこそば、
八戸の「せんべい汁」などあるわけですが、青森県津軽地方のソウルフードは「けの汁」です。
私が注文した「山の子ご膳」はけの汁に、煮込みハンバーグがついたセットメニュー。1200円。
山の子さんのけの汁は、刻みが細かい!!
私もたまに「けの汁」を作りますが、細かく刻んだほうが、おいしい♪
手間がかかっていますね!
大根やニンジン、ふきやゼンマイにきのこが入っていました。
よくお味噌で煮込まれて、心も体もほっこりします。
上の方に半熟卵やお豆腐が見えますか?
塩麹と思います。
発酵食はうれしい。
サラダはかぼちゃのドレッシングで、やさしい味ですよ。
ご飯もとっても美味。
五穀米でしょう。
スポンサーリンク
こだわりチキンカレー
家人は「こだわりのキチンカレー」を食べました。
「家庭的なカレーで、おいしい」
サラダ付きです。
とっても落ち着く空間で、まったりランチを楽しむことができました。
「例年だと窓がふさがるくらいの積雪ですが、今年はカフェ店内によく日射しが入りますね」と、オーナーの高木さん。
柔らかな高木さんのほほえみにも、癒やされます。
高岡の森古民家カフェ山の子
弘前市高岡
☎0172-26-8785
店舗面積20坪
席数22
営業時間は11時~17時
火曜日は定休です。
hirosaki-yamanoko.jimdofree.com
まとめ
高岡の森古民家カフェ山の子で、山の子ご膳と「こだわりのチキンカレー」を家族と食べることができたので、お伝えしました。
郷土食「けの汁」は刻みが細かくて、山菜や根菜がハーモニー♪
とってもやさしい味です。
古民家の落ち着く空間がすてきで、オーナー高木さんとスタッフの対応にも癒やされるカフェです。
関連記事はいかがですか。
スポンサーリンク