つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

よさこい津軽とカルチュアロード、弘前れんが倉庫美術館まちなかピクニック

弘前・カルチュアロード

弘前市土手町カルチュアロード2022

アップするのが遅くなりましたが、弘前カルチュアロード2022と第21回よさこい津軽弘前れんが倉庫まちなかピクニックに出かけたので、お伝えします。

画像は全て9月18日。

土手町弘前れんが倉庫美術館がある吉野町は、徒歩圏内です。

丸1日楽しめるイベントがありました。

スポンサーリンク  

 

よさこい津軽

よさこい津軽

よさこい津軽

3年ぶりに開催された「第21回よさこい津軽

たくさんの観客の前で演舞。

県内11団体、総勢205名の踊り手が、熱気あふれる演舞を披露しました。

場所はハッピードラッグ弘前土手町店のちかく。

よさこい津軽・AOMORI花嵐桜組

AOMORI花嵐桜組・小野郁子代表

司会と進行は花嵐桜組の小野郁子代表。

会場の整理なども踊り手の皆さんで分担され、和やかに進みました。

この日は台風のフェーン現象で、30℃超えの気温。

踊り手の皆さん、お疲れ様です。

カルチュアロード

カルチュアロード・弘前市

土手町歩行者天国

年に一度のカルチュアロードは、商店街がある土手町歩行者天国になります。

いろんなブースがいっぱい。

古着や玩具、産直野菜に、猫ちゃん……。

保護猫の飼い主をさがして、ケージに入った猫ちゃんがいました。

動物を飼育したら、最後まで責任を持って可愛がってくださいね。

blog.tugarujikukan.info

食べ物はテイクアウトが多かったですね。

私は地場のトマトやシイタケをゲットしました。

スポンサーリンク  

 

弘前れんが倉庫美術館

弘前れんが倉庫美術館

弘前れんが倉庫美術館

土手町から歩いて6~7分、弘前れんが倉庫美術館に到着します。

この日は「もしもし子どもたちの展覧会はできませんか?」展を開催。

超若手アーティスト11名の作品を展示。

弘前れんが倉庫美術館

小学生のアート作品

弘前出身の奈良美智を目ざして、独創的なアートで世界を目ざせ!

かわいい作品がいっぱいでした。

ひろさき『まちなかピクニック』も同時開催。

ひろさきまちなかピクニック

まちなかピクニック

敷地の広いれんが倉庫美術館です。

ピクニック、楽しそう。

出店のブースも並んでいました。

津軽びいどろ

津軽びいどろ

色合いが素敵な津軽びいどろのグラスやタンブラー♫

うっとりしますね。

あおもり犬を見ることができる弘前れんが倉庫美術館です。

来年3月まで「もしもし奈良さんの展覧会はできませんか?」展を開催。

本展では、美術館になる前の煉瓦倉庫で開催された、弘前市出身の現代美術家奈良美智(1959-)による三度の展覧会の軌跡を、さまざまな資料、写真や映像で振り返ります。

「もしもし、奈良さんの展覧会はできませんか?」奈良美智展弘前 2002-2006 ドキュメント展 | 弘前れんが倉庫美術館 ー Hirosaki Museum of Contemporary Art

私も観たいと思っています。

blog.tugarujikukan.info

カフェレストランでは、パスタなどのほかクラフトビールやシードルを味わうことが可能。

 


www.youtube.com

地酒「吉野桜」の酒蔵だった、れんが倉庫。

屋根が傷んでいたので、大がかりに改修して弘前れんが倉庫美術館になりました。

弘前れんが倉庫美術館

〒036-8188 青森県弘前市吉野町2-1

TEL:0172-32-8950 開館時間:9:00-17:00 

休館日:火曜日 (祝日の場合は翌日に振替)、年末年始

 

つがる時空間 - にほんブログ村 

まとめ

9月18日に開催された土手町カルチュアロードと津軽よさこい弘前れんが倉庫美術館まちなかピクニックの様子をお伝えしました。

10月もイベントが各地であるので、わかり次第、紹介します。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー