つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

10月2日に第4回堀越城 秋祭りが開催されます

堀越城秋まつり

堀越城跡の古民家

堀越城は弘前藩祖・津軽為信公が居住していた城です。

弘前城が完成する前に、弘前市堀越地区に城を構えて、いまも立派な土塁を見ることができます。

10月2日に第4回堀越城 秋まつりが予定されているのでまつり情報をお伝えします。

スポンサーリンク  

 

堀越城 秋まつりの日時

堀越城

史跡 堀越城跡の解説パネル

敷地が広い堀越城跡。

第4回堀越城 秋まつりは2022年10月2日午前10時から午後2時まで

場所は史跡 堀越城跡 管理活用支援エリア芝生広場

内容

  • ガイド付き史跡見学ツアー
  • 堀越城ちびっこ探検隊・堀越城を攻略せよ
  • ミニシンポジウム 津軽氏・南部氏・安東氏-中世末期の城館
  • 津軽あかつきの会 特製弁当の販売

なお、お弁当は予約が必要で、9月28日まででした。

旧石戸谷家

古民家の見学

古民家の内部

もともとは弘前市浜の町にあった江戸期の豪農だった旧石戸谷家です。

堀越城跡に移築された古民家は、内部も見学可能。

見学は無料です。

blog.tugarujikukan.info

9月17日、昔の祝言を再現し、あかつきの会が料理を担当。

花嫁と花婿は本物。

津軽のお膳に鯛の尾頭付きや、酢だこ茶碗蒸しなど、おいしそう♫

 


www.youtube.com

あかつきの会は伝承料理の研究を続けて、活動しています。

堀越城秋祭りは、出店もあり、雨天も決行。

涼やかな秋の陽射しを浴びて、お祭りに参加したいものですね。

 


www.youtube.com

津軽路は、枝もたわわに紅いりんごが実っています。

ドライブも楽しい。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

旧石戸屋家はガイダンス施設になっていて、遺物も展示されています。

津軽為信が築いて、津軽地方を統一するため奮戦につぐ奮戦。

blog.tugarujikukan.info

弘前城は為信の長男・信建が手がけたとされますが、早世し、2代藩主は3男信牧公となりました。

江戸期の草創期は、波乱に満ちていますね。

10月2日午前10時に開始される堀越城 秋まつりについてお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー