つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

住みたい街ランキング1位の弘前♪駅前にマンションがたくさん

住みたい街

弘前駅の正面にあるマンション

気温が10度以上になり、雪解けが進んだ弘前です。

住みたい街・青森県版1位、青森県の住み心地ランキング3位の弘前は今、駅前にマンションが続々と建っています。

弘前駅前の風景をお伝えします。

スポンサーリンク  

駅前北の土地開発

弘前駅前

旧マルサン跡地

弘前駅前にかつてあった『マルサン』は、衣料品や食品を扱うデパートとスーパーの中間のようなお店で、上の階にはボーリング場がありました。

倒産してずいぶん経ち、周辺一帯が大規模に土地開発されたのです。

一般の戸建て住宅もありますが、大手ドラッグスーパーとマンションが建ちました。

弘前の駅前は、けっこう高層化が進んでいます。

blog.tugarujikukan.info

弘前駅前北は、和徳小学校へ通じる一帯。

 かつては、道がずいぶん込み入っていました。

15年にわたる土地区画整理事業が2019年度に終了した青森県弘前市の「弘前駅前北地区」で、マンションの進出が相次いでいる。

既に15階建ての2棟が分譲済みとなり、2月には別の15階建てマンションの建設が始まった。大型商業施設が近く、交通の利便性も高い「まちなか居住」への堅調な需要が背景にある。

弘前駅前にマンション次々|経済・産業・雇用|青森ニュース|Web東奥

15年もかかって、ようやく出来上がろうとしている都市計画です。

まちなか居住は、便利ですね。

blog.tugarujikukan.info

駅前のヒロロには、 ツタヤブックスやスターバック、ファッション専門店が入っています。

弘前の住み心地は?

JR弘前駅

JR弘前駅に新幹線がとまりませんが、新青森駅まで電車で45分くらい。

東京へ日帰りが、可能になりました。

弘前市は人口16万人ほどで、本州最北の城下町。

住み心地の良さを感じるポイント5つ

  • 空気がきれい
  • 四季がはっきりとして、季節の彩りが美しい
  • 農産物や魚介類が新鮮
  • 病院が多く、歯科クリニックも多い
  • 買い物が便利

blog.tugarujikukan.info

レトロモダンな弘前は、家賃が青森市より少し安い。

土地価格もけっこう手ごろです。

中心街を離れるほど、とっても安くなりますよ。

中古物件も豊富。

国立大学1校と私立大学2校があり、学都としての顔も。

blog.tugarujikukan.info

弘前には武家屋敷や明治期の洋館があり、散策しても楽しい。

弘前公園は市民の憩いの場であり、心のよりどころですね。

スポンサーリンク  

子育て環境

弘前駅の正面

児童公園が多く、小児科もけっこうあります。

駅前のヒロロスクエアには、弘前市駅前子どもの広場があり、プレイルームが併設。

施設紹介|弘前駅前公共施設 ヒロロスクエア

新型肺炎コロナ感染防止のため、入場制限がありますが、親子でくつろげるスペースです。

blog.tugarujikukan.info

りんご公園は、入場無料。

りんごの花っこ、めんこいですね。

blog.tugarujikukan.info

2021年はさくらまつりが開催されますように☆ 

まとめ

弘前市は2020年の住みたい街 青森県版1位。

住み心地の良い街は、上北郡おいらせ町、南津軽郡藤崎町に次いで3位でした。

blog.tugarujikukan.info

利便性のよい駅前に、マンションが続々と建っています。

駅前北の都市計画は完成に近づき、ますます便利になりそう。

弘前の駅前の開発についてお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー