つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

【カルチュアロード2019】歩行者天国の土手町は大にぎわい

カルチュアロード

蓬莱橋では演奏会を開催

2019年9月15日に弘前市土手町にて、恒例のカルチュアロードが開催されました。

毎年9月第3日曜日に開かれる歩行者天国は、食べ物屋さんやワークショップの出店が並んで、大勢の人でにぎわいます。

秋の穏やかな天候の下、カルチュアロードのイベント様子をお伝えします。

スポンサーリンク  

 土手町商店街

土手町

一戸時計店

藩政時代から菓子屋や呉服店、小間物屋が建ち並ぶ古い商店街が、土手町です。

写真は弘前市「趣のある建物」になっている一戸時計店。

明治30年に三原堂弘前店として創業し、大正9年に一戸時計店が譲り受けました。

しかし、2018年10月に店主の一戸紀雄さんが亡くなり、ひっそりと閉店。

いまは「弘前れんが倉庫美術館」の事務室として利用されています。

blog.tugarujikukan.info

2年前のカルチュアロードの記事をアップしたときは、営業中でしたから、閉店が惜しまれますね。

お菓子の開雲堂や肉の富田 など老舗がならんで、中三デパートがある通りです。

さて、カルチュアロードは歩行者天国のため、交通規制がされますから、ご注意を。

弘前市土手町通りで「カルチュアロード」が開催されます!

このイベントは、土手町通りが歩行者天国になり、市民の文化活動やサークル活動、地場産業の育成に係っている団体が路上において発表をし、広く紹介するとともに、地域交流の場や文化など、産業に対する認識を深めて頂けるよう開催されるものです。

※交通規制がありますので、予めご了承願います。  

規制時間 8:00~16:00 

弘前市土手町通り(上土手町・弘善GS前交差点~下土手町・菊池薬局前交差点まで)

 参照元

カルチュアロード |イベント・まつり|公益社団法人 弘前観光コンベンション協会

中みそ

なかみそ

なかみそ焼きそばは行列!

中三デパートの地階には、弘前市民にこよなく愛される「中みそ」があります!

おいしいみそラーメンなのですよ。

今回、中三デパートの店頭では「中みそ焼きそば」がひとパック500円で好評発売中。

行列です。

「久しぶりに中みそを食べて行こうか」と、地階へ行ってみると、もうね、長い行列で、お席がありません。

「次の機会に」と、中三を後に。

中三デパートはリニューアルオープンし、アウトレットフロアが誕生したので、今度ゆっくり来たいです。

blog.tugarujikukan.info

 

肉の富田

肉の富田

ステーキを焼いています

明治37年(1904)創業の肉の富田。

弘前に第八師団が置かれたとき、仙台から移住してきた老舗の肉店。

1階が精肉店で、2階は予約制の直営レストラン。

店主がステーキを実演販売されて、こちらも長蛇の列です。

カツサンドや惣菜も人気ですね。

さまざまなワークショップ

カルチュアロード

白バイ体験

弘前にもこんなにチビッ子たちがいるんだ!と感じるほど、家族連れでにぎわうカルチュアロードです。

画像は、白バイ体験。

パトカーにも乗れます。

また高所作業車に乗り、高いところから町並みを眺める体験もあって、人気。

盲導犬協会

盲導犬にさわることができます

キレイな黒い毛並みのレトリバーは盲導犬

とっても大人しい。

毎年、盲導犬への理解を深めてもらおうと、2頭くらいいて、希望すればさわることが可能。

きびしい訓練に耐えて晴れて盲導犬になったのでしょうね。

カルチュアロード

お蕎麦は350円で!

津軽そば350円はうれしい価格です♪

私が出かけたときは、ちょうどお昼頃なので大盛況でした。

土手町

ドテノメヘヤッコ、ぺこちゃん

土手町を歩いていくと、「居酒屋食堂ドテノメヘヤッコ」を見かけました。

話題のお店で、ランチタイムも営業中。

看板娘がねぷたのペコちゃん♪

しかし、中をちらっと見ると、とっても混みあって入ることができません(-_-;)

弘前市土手町101が住所。

スポンサーリンク  

ドテノメヘヤッコ、気になりますね♪

ぜひ今度!

blog.tugarujikukan.info

 

早稲リンゴ「つがる」

カルチュアロード

早稲リンゴ「つがる」

カルチュアロードの楽しみのひとつが、新鮮な果物や地場産の野菜が買えること。

早稲リンゴ「つがる」が売っていて、特別価格3個入り100円。

食べてみると今年も美味しい!

カボチャやピーマン、長ネギなどなど。

主婦にはたまりません、ついたくさん買いました。

まとめ

弘前市

風船のプレゼント

かわいいお子さんたちには、風船のプレゼント。

楽しむ親子連れでにぎわうカルチュアロード2019年の様子をお伝えしました。
 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク