つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

【かみどて朝市】弘前産のサクランボやトマト、十面沢のニンニクも

IMG_0681

日曜の朝、6時から開催の『かみどて朝市』へ、2017年になって初めて行きました。

7月9日のようすです。

JR弘前駅から土手町へつづく遊歩道『えきどてプロムナード』で開催。

10月29日までの毎週日曜日に開かれる朝市です。

IMG_0682
かみどて朝市お買物券をまずはゲット。

1300円分のお買い物券を、現金1000円で買うことができますよ。

かみどて朝市の会場で使用できますが、お釣りは出ませんので注意を。まあ、でも100円単位ですので、ほぼ大丈夫でしょう。

今回、欲しいものがありました。
それは高級フルーツ!


スポンサーリンク

 

 

弘前産のさくらん

IMG_0689

試食しました。
サクランボのジューシーなおいしさが、朝の体に沁み通る!
サミットは大粒で食べごたえがあり、佐藤錦はあまい。

贈答用はつやつや、宝石のルビーみたい。

IMG_0707

1パック400円の家庭用を買いました。

佐藤錦です。

初物ですから、東の方角を向かって笑いながら食べることにいたしましょう。

旬の野菜を詰め放題


IMG_0684

ミニトマトの詰め放題200円と、ピーマンやさやいんげんの詰め放題もやってら~。

今朝はまだ、メロンやスイカを見ませんでした。

これからでしょうね。

IMG_0692

袋からはみだしてもOKとはうれしい。

挑戦しました。

食べ放題と詰め放題は大好き。

IMG_0685

弘前市岩木山のすそ野にある十面沢(とづらさわ)地区から出店の八百屋さんには、掘ったばかりのニンニクも。

栽培中は農薬を使用しないで栽培しているそうです。

そのほかから揚げや、もつ鍋を売るお店もありましたし、花屋さんも。

朝の散歩がてら買い物をする方でにぎわっています。


IMG_0706

こちらはきょう、買ったサクランボと今別産の「ふのり」そして詰め放題の野菜。

魚屋さんも出店していて、ふのりは100円。
採れたてを冷凍したものですが、やっぱり青森の海で採れた海藻は、味が美味い。


IMG_0709

さっそく朝食に、ふのりのおみそ汁を作りました。

きょう、弘前の最高気温は32度!
おみそ汁で滋養と水分を補給。

新鮮な食材を買うことができ、お得感いっぱいのかみどて朝市です。

2018年8月4日、、更新しました。

スポンサーリンク

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー