つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

田舎館村特産【いちごソフト】田んぼアートのお土産情報も!

IMG_0779

田舎館村の田んぼアート第1会場には屋台村と足湯があります。

展望デッキで大迫力の「ヤマタノオロチとスサノミコト」を見学したら、ひと休みしたくなりました。エレベーターで1階へ降り、建物の外へ出ると屋台村があります。

その道沿いに、田んぼアートがどんなふうに作付されたか、見ることができますよ。

IMG_0728

紫穂、赤穂など7色13種のお米の稲を、1300名もの方々が6月4日に手植えをしたんですね。
すくすくと育って、みごとなアートに!!

IMG_0719


田舎館村はお米のほかイチゴやスチューベンが特産の農業地帯。

田んぼアートを見たなら、ぜひ食べたいのが、ご当地ならではのソフトクリームですね。

屋台村は田んぼアートと隣り合わせで、近くて便利♪

IMG_0732

野菜の直売所やラーメン、そば、お土産も買えるエリアが、足湯と併設されています。

IMG_0734

足湯、気持よかったです。

広い浴槽が丸ごと!

なんかね、体ごと入りたい気分でした、石鹸を持って来れば良かった(笑)


スポンサーリンク

 

 

田舎館いちごソフトクリーム


イチゴの栽培で知られているのは、工藤観光農園

20年前からイチゴを出荷し、「あさか」や「とちおとめ」「すずあかね」を栽培。

いちごカフェもあると聞いています。

そのことを思い出して、まずはこちらでイチゴソフトを買いました。 

IMG_0778

一個400円で、かわいいハンカチ付き。

イチゴのさわやかな甘さが、口いっぱいに広がって幸せ♪


IMG_0787

ソフトクリーム店の向かいには、村の商工会が出店。

田んぼアートのグッズが買えます!!

田んぼアート黒サイダー350円
たざわトマトのトマトジャムも。

民芸品やお菓子もたくさん。

IMG_0782

田舎館村のマスコットキャラクターは、米こめくん。

大中小といろいろあって、ストラップは350円から。

IMG_0733

シャーベットやタコ焼、つゆやきそばや『いかめんち』も。
津軽のB級ソウルフードが手軽に屋台で。


スポンサーリンク

 

 

道の駅いなかだて弥生の里

IMG_0763

第2会場でお土産を買う場所といったら、やっぱり『道の駅いなかだて弥生の里』で決まりでしょう。

農産物のほか、お菓子なども充実しています。

IMG_0764


スチューベンは村で力を入れている作物で、ジュースなど加工品もたくさん並んでいました。

田んぼアートオリジナル商品も♪

IMG_0783

お城りんご最中は、田舎館城をモチーフにした形。

2016年の田んぼアート真田丸』がパッケージに。

そして、こちらのエリアは広くて、遊園地もあるんです。


IMG_0772

田んぼアートを見ながら、遊園地も楽しめます。

有料となります。小学生のお子さんが親御さんといっしょに遊べるようになっていました。アスレチック気分で外遊びができますね。

夏休みにぴったり。


IMG_0780

イチゴソフトは第1会場の屋台村で。

第2会場の道の駅いなかだてには、スチューベンや濃厚バニラなどのソフトクリームがありました。

暑い夏にはやっぱりアイスクリームですね!

田舎館のイチゴソフト、おいしかったです。
2017年7月14日にアップした記事を、2018年8月2日に更新しました。

スポンサーリンク

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー