日曜の朝に放映される「がっちりマンデー!!」、この番組で青森が特集されたのを、ご覧になりましたか?
3月4日の放送分、ATV青森テレビ。
サバ缶の生産・日本一は、青森県と紹介されました。わ~い!!
年間生産量の47・8パーセントを青森が占めている!
理由は古くからサバの水揚げ量が多かったから。
けれど、青魚のため冷蔵技術が進歩していない昭和40年頃まで、消費地の都会へ運ぶことがむずかしかった。
どうしたらサバを有効に利用できるかと考えたワケ。
そこで、水揚げされたサバを、缶詰にする工場を青森市安方に建てたのです。
工場ではベテランスタッフが、コンベアーの上を次々と流れる缶の一つ一つをチェック。サバの身の入り方を直してゆくのですよ。
缶を開けたときキレイに魚の断面が見えるようにと、職人技の手際の良さ!
コメンテーターの森永卓郎さんがこんなふうに話します。
「根気強さが求められる作業で、男性は向かないでしょうね。黙々と働く東北の女性だからこそ辛抱できる」
スポンサーリンク
人気のサバ缶レシピ
サバ缶と言えば私の家ではレタスサラダにします。
缶を開けてそのままお皿に盛り付けるのですが、クックパッドなどを見ると、味噌チーズ焼き、ゴボウとサバ缶の味噌煮、大根とサバ缶の煮物など人気レシピがたくさん。
そしてなんと、失神するほどうまいと激賞されるレシピもありました。
それがサバ缶ブッコミ飯!
1・5合の米に対して水は1合分。そこへサバ缶を汁ごと入れる。あとはすりおろしショウガ、酒大さじ1と刻んだ大葉を入れて、炊飯器のスイッチを押す。
炊き上がったら、ご飯と具を混ぜていりごまを。
それが、失神するほど美味しいどうです。
手軽ですね。
はい、今度ぜひ我が家でもやってみたい。
いろんなサバ缶があって、中性脂肪が気になる方向けも。
サバサバサバ~♪
サバ缶は青森生まれ、勝手にソウルフード認定です。
にほんブログ村
スポンサーリンク