つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

4月の雪と交通安全運動♪新1年生は赤信号を見落とします

春の雪・交通安全

雪をかぶったスイセン

4月9日午前7時、うっすら白く雪が降った弘前です。

私は4月7日~9日まで、交通安全の見守り隊として、町内の交差点に立ちました。

雪が降っても、ランドセルを背負った小学生は元気。

しかし、なかには赤信号を見落とす新1年生がいて、焦ります。

春の雪と交通安全についてお伝えします。

スポンサーリンク  

 春の交通安全

交通安全

春の交通安全週間

横断歩道は、歩行者優先。

歩行者は、信号を守りましょう。

春の交通安全週間がはじまっています。

4月6日~15日まで、令和3年春の全国交通安全運動の期間

私が見守り隊として、交差点に立ったのは3日間です。

気づいたことがありました。

「マスクを忘れた!」

そういって信号機の前でUターンした新一年生の男の子。

家に取りに行くのかな?

その子は数歩、戻りましたが、また信号機の前へ。

blog.tugarujikukan.info

 立ち止まったから、そのまま足を止めると思いきや、なんと赤信号になったのに渡りました。

車が停車したままだから、助かりましたが、見守り隊が付いていても、子どもの行動は予測不能で、焦ります。

新一年生

桜のトンネル

「赤信号は止まってね」

そう声を掛けると、「だって、青だと思ったんだ」と、乳歯が抜けた口元をあけて喋りました。

マスクは、ポケットにあったそうです。

元気でかわいい男の子は、マスクをつけて歩き出しました。

それにしても新一年生は、まだ通学路を歩き慣れていません。

急な飛び出しをすることがあります。

ドライバーの皆さん、気をつけて運転なさってください。

スポンサーリンク  

春の雪

春の雪

春の雪4月9日

道路には雪がありませんが、夜になって冷え込むとスリップするかもしれません。

暖かな先週とはうって変わり、雪景色。

弘前公園のお濠端の桜が、ほころび始めたそうですが、きょうは寒さに震えているでしょうか。

お子さんたちは新学期を迎えて、張り切って今朝も登校しました。

まとめ

交通安全の見守り隊で、ヒヤッとした出来事をお伝えしました。

私の子どもが新1年生だったときは、かなり前ですが、交差点で見守ってくださった方がいたのでしょう。

おかげさまで無事に成長しました。

みんな、事故に遭わずにすくすく大きくなってほしいですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー