つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

弘前公園の桜開花は4月18日とウエザーニュース♪雪の弘前城

弘前城

弘前城天守

もっとも寒さが厳しい1月20日大寒を前に、2021年の桜開花予想が発表されました。

青森市が4月17日、弘前公園は4月18日とのことで、少し早めに咲きそうです。

先日、雪景色の弘前公園を散策すると、ソメイヨシノの枝先に花芽を確認できました。

現在の弘前公園と、桜の開花予想についてお伝えします。

スポンサーリンク  

桜開花予想2021

桜の開花予想

桜の開花予想

桜の開花には厳しい冬の寒さも必要だと、テレビで知りました。

寒さにより、桜の木は目覚めて開花の準備に入るのだそうです。

ウエザーニュースによると、3月に入ると全国的に暖かくなり、東京は3月18日に開花を始め、名古屋・高知・九州を経て北上。

仙台が4月1日、青森市が4月17日の開花と予想されています。

そして、弘前公園は4月18日。

blog.tugarujikukan.info

2020年は弘前さくらまつりが中止(>o<)

公園が閉鎖されました。

2021年の今年は、ぜひ開催してほしいですね。

blog.tugarujikukan.info

2020年は弘前公園のほか 、猿賀公園も閉鎖となり、お花見が全面的に中止。

コロナ禍は今のところ収まる気配がありませんが、これ以上のダメージは地方経済の破綻につながりかねません。

なんとか桜の時期までに、コロナが収束しますように!

鷹丘橋の改修

弘前公園

仮設の橋

雪景色の弘前公園では、 本丸と北の郭をつなぐ鷹丘橋が改修工事に入っています。

仮設の橋は、急な階段がありますから、足元にお気を付けて。

北の郭にある武徳殿では、土産物店やカフェが営業中です。 

弘前公園・雪景色

雪に覆われた鷹岡橋

撮影日は1月11日成人の日。

弘前は青空が広がった午前中です。

昨年、弘前さくらまつりは100周年の節目でした。

本当に残念だった公園閉鎖。

スポンサーリンク  

北国の桜が待ち遠しい理由

弘前さくらまつり・開花予想

弘前さくらまつり2019年のぼんぼり

あと3カ月もすれば、春爛漫。

そう思うと、雪はいっそう美しく白い。

国内外から注目される弘前公園の桜っこには、秘話がたくさん。 

blog.tugarujikukan.info

明治になって武士の世は終わり、弘前城は手入れがされずに、 荒れ放題に。

その状況を憂いて、菊池楯衛らが植樹したソメイヨシノ

雪に覆われた枝先のつぼみは固いけれど、4月に入れば一気に膨らむことでしょう。
 

桜・ソメイヨシノ

ソメイヨシノの木

北国の人間にとって桜は、春の象徴ですね。

体に堪える寒さと雪から解放されるのですから。

観光資源の雪がたっぷりでも、スティホームが続くため、弘前公園に観光客はいません。

弘前公園・桜の開花予想

碧い空と白い雪

 自然豊かな青森の観光スポットも寂しいかぎりですが、コロナ禍はいつかは収束するはず。

 いまのところ、雪灯籠まつりは開催の予定です。

blog.tugarujikukan.info

 青森の雪は、世界で指折りの美しさ。

雪自慢には、事欠きません。

八甲田の樹氷も、上出来の仕上がりだと思います。 

blog.tugarujikukan.info

まとめ

弘前公園の桜開花予想が、4月18日と発表されました。

雪の弘前城の風景とともに、さくらまつりをふり返り。

春を待ちわびる北国の住民にとって、桜は特別ですから2021年のさくらまつりが無事に開催されるのを願うばかりです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー