つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

青森の暮らし438号「文具」特集、ねぷた絵師の聖龍院龍仙さんを取材

青森の暮らし・グラフ青森

青森の暮らし発売中

青森の暮らし438号が、県内の本屋さんにて絶賛、発売中です。

文具特集や城下町通信にねぷた絵師の聖龍院龍仙さん、そして豊の焼きそばオーナー西谷豊さんが掲載されている438号を、紹介します。

スポンサーリンク  

 

 

青森の暮らし

文具・青森の暮らし

文具のお店が載っています

1975年1月に創刊された「青森の暮らし」は438号となりました。

老舗のタウン誌。

表紙にはクリップやメモが写り、文具って楽しい。

  • カネイリ
  • 平山萬年堂
  • アダチ
  • 成田本店
  • わたしの文具愛などなど

新生活にぴったりな話題を提供。

スマートフォンタブレット時代とは言え、手書きの魅力ってありますね!

リンゴシールイギリストーストのレターセットも紹介され、青森らしい文具が満載です。

聖龍院龍仙さん

聖龍院龍仙・弘前ねぷた絵

鍾馗ねぷた

私の連載「城下町通信」は第70回。

弘前ねぷたの絵師 聖龍院龍仙さんにお話を伺いました。

画像は数年前の弘前ねぷた「朱鍾馗の図」

聖龍院龍仙さんが、疫病が鎮まるようにとの願いを込めて製作。

弘前ねぷたまつり

見送り絵・聖龍院龍仙

2023年のねぷた絵の制作も、もうじき始まることでしょう。

龍仙画伯は、実に55年もねぷた絵を手がけて、お弟子さんもたくさん。

blog.tugarujikukan.info

滋味深いお話を伺いました。

スポンサーリンク  

 

グラフ青森

グラフ青森

青森の暮らしはグラフ青森が版元です

岩木町の地域おこし協力隊・太田歩さんが「豊のやきそば」のオーナーを取材。

blog.tugarujikukan.info

私も先月、食べたので興味深く拝読しました。

blog.tugarujikukan.info

弘前はこれからバラが咲きます。

青森の暮らし「わが家のガーデニング」に、「グリーンマンズガーデン」さんが紹介されて、うっとり。

青森の暮らし

graphaomori.jimdofree.com

お近くに本屋さんがないときは、版元に注文することが可能ですので、よろしくお願いします!

℡ 017ー718ー0901

FAX 017-718-0902

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

豊のやきそば

青森の暮らし438号についてお伝えしました!

お手に取っていただけたら、うれしい限りです。

楽しい連休をお過ごし下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー