つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

鰺ヶ沢の菜の花畑と濃厚ソフトクリームABITANiAジャージーファーム

鰺ヶ沢菜の花

鰺ヶ沢町山田野の菜の花畑

5月1日に鰺ヶ沢町の菜の花畑に、出かけました。

残雪に輝く岩木山と、黄金色の菜の花畑は、絶景ビュー!

ABITANiAジャージーファームの濃厚ミルク・ソフトクリームも堪能できたので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

鰺ヶ沢町の菜の花畑

鰺ヶ沢町の菜の花畑

菜の花が続々と満開

一面の菜の花畑と、残雪に輝く岩木山鰺ヶ沢町山田野地区にあります。

岩木山の麓で、戦後は入植者が開拓。

戦前は陸軍の演習場でした。

明治時代から昭和にかけて、大きな兵舎が10棟以上もあったそうです。

blog.tugarujikukan.info

入植した方々が苦労して、酪農や畑作をした大地。

ジャガイモの転作障害を避けるため、菜の花を作付けしているんですね。

鰺ヶ沢町菜の花

ドローン禁止

駐車場に車を停めましょう。

ドローンは禁止。

自家用車でない方は、鰺ヶ沢町コミュニティバスの利用や、JR五能線 鳴沢駅で降車するとよいでしょう。

スポンサーリンク  

 

ABITANiAジャージーファーム

ABITANiA/

濃厚ミルク・ソフトクリーム

2023年の菜の花畑は、ABITANiAジャージーファームの目の前ではありません。

車だとすぐなので、ソフトクリームをやっぱり買いました!

450円だったでしょうか。

子牛の小屋の前で、ぱちり。

濃厚でおいしいソフトクリームです。

1990年に安原さんご夫婦がスタートした「アビタニアジャージーファーム」。以前も牧場経営されていた場所、という他は本当にゼロからのスタートだったそうです。 牧場をスタートした時は6頭、現在では約100頭のジャージー牛とともに歩んでいます。

濃厚なミルクのABITANiAジャージーファーム | 青森のうまいものたち


www.youtube.com

青森は自然とおいしい食材が豊富です。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

絞りたてミルクのソフトクリームが名物の鰺ヶ沢町の菜の花畑。

今年も絶景ビューを楽しむことができたので、お伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー