つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

路上社『弘前ねぷた昭和編&2021』発刊♪令和3年は22台を製作

弘前ねぷた

弘前ねぷたの本

8月と言えば「ねぷた」「ねぶた」まつりの津軽地方ですが、令和3年はコロナ禍でとりやめとなっています。

弘前市は合同運行を行いませんが、町内を運行することは許可しました。

弘前の出版社・路上社は毎年、弘前ねぷたの本を作り、令和3年は「昭和編と2021年のねぷた」を発刊。

17名によるエッセイも掲載されているので、お伝えします。

弘前ねぷたの本

弘前ねぷた

勇壮で華麗な弘前ねぷた

コロナ禍のため、2020年につづき2021年も合同運行がとりやめになり、残念です。

画像は、過去に製作され、弘前市の中心地を練り歩いた弘前ねぷた

路上社さんが出版された「弘前ねぷた」本は、通巻39号。

1年に1回、発行されています。

  • どこの町会がどういうねぷたを出したか
  • 鏡絵のテーマ
  • 見送り絵
  • 絵師

弘前ねぷたは例年なら70台くらい出陣するので、路上社さんはすべてを取材され、ねぷたを撮影し、発刊しているわけです。

blog.tugarujikukan.info

 弘前ねぷたのことが、丸わかりの本です。

ねぷたと私

路上社・弘前ねぷた

弘前ねぷた・路上社

弘前ねぷた昭和編&2021」には、17名のエッセイが掲載されています。

櫻田宏弘前市長、商工会議所・会頭の今井高志氏、東地区町会連合会ねぷた代表である大中実氏などなど。

お歴々のなかに、私がもぐりこみ、恐縮です。

「ヤーヤドーを追いかけて」というタイトルで、ねぷたまつりの思い出を寄稿させていただきました。

貴重な機会を、ありがとうございます。 

私のエッセイは、子どもの付き添いとしてねぷた運行に参加したときの記憶を文章に。

blog.tugarujikukan.info

ねぷたの歴史に詳しい先生方のエッセイ、とっても勉強になります。

2021年のねぷた

弘前ねぷた

弘前ねぷた・路上社

プチ運行し、町内をぐるりと回るために製作したのは22団体。

blog.tugarujikukan.info

blog.tugarujikukan.info

JR駅前ねぷた愛好会のねぷたは、弘前駅の構内に展示されるそうです。

路上社 出版・編集・企画なら路上社

路上社のオンラインショップから、本を購入できます。

弘前ねぷた昭和編&2021」は定価800円

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

路上社が発刊した「弘前ねぷた昭和編&2021」本について紹介しました。

合同運行が今年も中止ですが、町内を練り歩く団体があります。

来年は盛大にねぷたまつりが開催されることを、願っています。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー