つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

山田スイッチさんと世良啓さんのブックトークinまわりみち文庫

まわりみち文庫

まわりみち文庫

2月16日に弘前市かくみ小路にある「まわりみち文庫」にて、山田スイッチさんの出版を記念して、世良啓さんとのブックトークが開催されました。

波乱万丈な半生を語るスイッチさんと、やさしい眼差しの世良啓さん。

ブックトークについてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

バッチャと子育て

山田スイッチ

ばっちゃと子育て

平川市に在住の山田スイッチさんは、若いころ、東京でお笑い芸人として奮闘していました。

24歳と25歳の女性2人のコンビで、コンビ名が「幸せスイッチ」

お笑いのネタを考えるのが、スイッチさんの文筆業の原点だったのですね。

 

blog.tugarujikukan.info

メキシコへの新婚旅行や、ブラジルでサンマを焼いて現地の人に売った話も軽妙。

南米ってギャングの抗争とか、こわいイメージを私は持っていたので、スイッチさんの勇気に脱帽です。

生きるって楽しい

スイッチさんのサイン

持参した本にサインを頂きました。

「生きるって、楽しい」

きのうお話を伺い、山田スイッチさんは感性が豊かで、繊細なのだとも、感じた次第です。

スイッチさんは一時、整体師として活動していたのですが、その人が持つ波動によっては、具合が悪くなったとか。

憑依体質なのかもしれませんね。

blog.tugarujikukan.info

思わず私が「そういうことって、あるんですか。私は全然感じなくて」と、声を上げると、世良啓さんが「つがる時空間さんは、波動を跳ね返すタイプなのでは」と。

そうかも。

不感症だから!

スポンサーリンク  

 

まわりみち文庫

まわりみち文庫

かくみ小路「まわりみち文庫」

飲食店が立ち並ぶ一角にある小さな本屋さんが「まわりみち文庫」さんです。

近くの中三デパートにテナントとして入店していた「ジュンク堂」が3月末で撤退。

土手町の周辺にある書店は「まわりみち文庫」さんだけになるようです。

 

blog.tugarujikukan.info

店主の奈良匠さんは、40代の地元ホープ

素敵なブックトークを開催してくださり、ありがとうございました。

シソンヌじろうさんの本

ブックトークは無料だったので、シソンヌじろうさんの本を購入。

新刊と古書のどちらも取り扱っている「まわりみち文庫」さんです。

 


www.youtube.com

スイッチさん、土偶ゆるキャラを卒業したそうです。

そのお話も拝聴できたブックトーク

 


www.youtube.com

ご主人の祖母・95歳のおばあさまと同居して、ときに介護もなさっているスイッチさんは、笑顔の美しい方です。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

まわりみち文庫さんで開催されたブックトークについてお伝えしました。

note.com

山田スイッチさんはイラスト画とエッセイ、どちらも洒脱で楽しい津軽在住の作家です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー