つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

50年の歴史を刻む『青森の暮らし』最新号441号が発売中! #青森 #暮らし

青森の暮らし・グラフ青森

青森の暮らしは50年

グラフ青森が発刊している「青森の暮らし」最新号の441号が、絶賛、発売中です。

今号は「50年以上つづく青森の○○」が特集。

「青森の暮らし」は1975年1月に創刊され、50年の歴史を刻んできました。

私の連載「城下町通信」は、金木さなぶり荒馬と三縞こぎんについて寄稿したので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

50年つづく老舗

青森の暮らし・虹のマート

弘前市駅前・虹のマート

世の中の流れは早いから、50年続けば立派な老舗ですね!

今号の青森の暮らしは、地元密着で頑張る企業や人が満載。

blog.tugarujikukan.info

地元で真心をこめて、商うことの大切さをしみじみ感じます。

黒滝書店さんのページには、下池社長の笑顔も🎵

弘前市内はジュンク堂の撤退が3月末に決まり、以降の土手町の本屋さんは「まわりみち文庫」さんでしょうか。

blog.tugarujikukan.info

地方も激変、転換期です。

スポンサーリンク  

 

金木さなぶり荒馬と三縞こぎん

金木さなぶり荒馬まつり

金木さなぶり荒馬まつり保存会

私の連載「城下町通信」は、昨年6月に見物した金木さなぶり荒馬まつりと、三縞こぎんについて書かせていただきました。

殿様の馬のたづなを曳く役の人が、三縞こぎんの衣裳を着て、跳ね踊る。

五所川市金木地区のまつりです。

若者が減って、青森のまつりはどこも担い手不足。

地域の活性化と次代への祭り伝承は、結びついています。

blog.tugarujikukan.info

五穀豊穣と地域の安全を祈り、金木八幡宮に奉納される金木さなぶりまつりです。

青森の暮らし

県内の本屋さんで発売中で、ネット注文も可能です。

graphaomori.jimdofree.com

まとめ

青森の暮らし最新号が発刊されました。

美しいフルカラーページで読みやすく、表紙は懐かしい鳩笛と縁起物である干支の龍・置物。

ぜひお手に取ってご覧ください。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー