つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

山田スイッチさんの新刊「バッチャと子育て」ゆかいな家族の暮らし方

バッチャと子育て・山田スイッチ

バッチャと子育て

山田スイッチさんは、平川市在住のコラムニストで縄文の竪穴住居を、お庭に作った主婦としても有名です。

ご主人とふたりの息子さん、そして95歳の義祖母と同居の日常をつづったコラムが、一冊の本にまとめられたので、紹介します。

スポンサーリンク  

 

バッチャと子育て

バッチャと子育て・山田スイッチ

縄文土偶

風光明媚な平川市で、結婚してからずっとご主人のおばあさまと同居しているスイッチさん。

私は5回くらい、実際にお目にかかったことがあります。

華奢な方で、セーラー服がよくお似合い。

遮光器土偶の被り物をなさったお姿を、ご記憶の県人は多いのではないでしょうか。

note.com

「バッチャと子育て」は読売新聞の青森県版に連載していたコラムをまとめた1冊。

おばあさまのみなぎるパワーが伝わり、元気をもらえる!

畑仕事や除雪機を運転しての雪かき、そしてスイッチさんの子育てを担ってくれるバッチゃは、頼もしい。

イラストも山田さんが描いて、親しみやすく、クスッと笑えるページが満載。

スポンサーリンク  

 

バッチャの暮らし

バッチャと子育て・山田スイッチ

岩木山を望む大地

スイッチさんは出張の時、おばあさまに家事と育児をお願いし、おばあさまは見事に任務を果たされるのですが、お互いを信頼しているからこそ、できることですね。

明るくて少々のアクシデントを笑い飛ばす、バッチャの気迫と豪胆さに脱帽。

 

blog.tugarujikukan.info

世良啓さんがあとがき「古くて新しい家族」をお書きになり、「スイッチさんは岩木山の湧き水みたいに心持がきれい」と、表現。

まさに言いえて妙!

ほんと、少女のような笑顔のかわいい方なんです。

しあわせ道場【電子書籍】[ 山田スイッチ ]

たくさんのご著書があるスイッチさんです。

私はTSUTAYA弘前店で購入しました。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

山田スイッチさんの新刊「バッチャと子育て」は、ほのぼのと温かく、ユニークな家族の同居スタイルが描かれています。

津軽のおばあちゃんたちは、暮らしの知恵と生きるパワーに満ちている!

孫嫁であるスイッチさんの本について、お伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー