つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

大京都展のなま八ツ橋「夕子」や先斗町の市琴さんの「をどり」

生八ツ橋

さくらの百貨店弘前店・大京都展

弘前市の城東地区にあるさくらの百貨店弘前店にて、大京都展が3月29日まで開催されます。

舞妓はんが、京舞を披露してくれる大京都展。

先斗町の市琴さんは八戸市出身です。

優雅なをどりを鑑賞し、京都の銘菓「なま八ツ橋」を購入したので、お伝えします。

スポンサーリンク  

大京都展

舞妓・をどり・市琴

京都の舞妓はん

京都の名産品や工芸品が、さくらの百貨店弘前店にやってきました。

手彫りはんこやお香、お数珠にお漬物に、お茶やお菓子が満載。

うなぎや牡蠣・あさりの豪華三色べんとうなどなど、色々ありました。

  • 京の抹茶ティラミスチーズケーキ
  • みかん大福
  • 抹茶ソフトクリーム
  • 七味唐がらし
  • 生麩の田楽
  • 笹屋伊織のどら焼き
  • 京のでっちようかん
  • サバ寿司
  • 甘麹熟成食パン

わあ、目移りしてしまう。 

blog.tugarujikukan.info

 可愛らしい半生菓子の詰め合わせもありました。

スポンサーリンク  

京の舞妓はん

舞妓・着物・かんざし

八戸出身の17歳

はんなりとした明るい色の振袖に、春の髪かんざしをつけた先斗町の市琴さん。

23日と24日に「をどり」を披露。

八戸出身の17歳。

小柄で愛らしい雰囲気の舞妓はんです

3曲を舞います。

津軽の手踊りよりも、ゆったりとした「をどり」

まるで、旦那衆になった気分です。

舞妓はん・市琴

京の先斗町の舞妓はん

間隔をあけて、お席がありました。

日本髪は地毛。

夜は崩れないように、箱枕で睡眠。

芸の道は厳しいのでしょう。

とっても優雅で、上手なをどりを舞ってくれました♪

生八つ橋

井筒八ツ橋本舗

迷いに迷って、井筒八ツ橋に決めました。

不二家のぺこちゃんとのコラボ「ミルキー夕子」もありますが、桜色や抹茶味のミックスを購入。

水上勉が書いた小説『五番町夕霧楼』に、ちなんだネーミングとのこと。

帯・帯締め

絞彩苑 種田

会場には、モダンな織の帯や帯締めの和装小物や、象嵌細工もあります。

すてきです。

目の保養になりますね。

日本の職人さんの技はすばらしい。

blog.tugarujikukan.info

2021年は、たくさん デパートの催事や各種イベントがあるいいなあ。

弘前さくらまつりねぷたは、開催の予定ですよ。

まとめ

大京都展・さくらの百貨店弘前店

生八ツ橋

生八つ橋、おいしい。

さらに、シナモンパウダーを振りかけたいほどのシナモン好きです。

blog.tugarujikukan.info

御菓子を買って、おうちでティータイム。

京都のお菓子は、季節感たっぷり。

さくらの百貨店弘前店・大京都展をお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー