つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

2020年最初の弘前公園・桜の開花予想は4月13日、満開は18日と発表

弘前公園・開花予想・桜

晴天に映えるマルバマンサクの花

東京では開花が始まったソメイヨシノ

弘前公園緑地課が、2020年最初の開花予想を発表しました。

開花が4月13日で、満開が18日です。

今後の天候で変わりますが、暖冬だったため例年より大幅に早まりそうです。

先日の天気がよい日に弘前公園を散策したので、そのときの画像とともに弘前城の桜についてお伝えします。

スポンサーリンク  

 岩木山天守と桜

弘前公園・桜の開花予想

3月9日撮影の弘前城天守

あと1カ月で、桜が咲くと予想されている弘前公園

雪がほとんどなくなりました。

13日に開花したら、本当に早いですね。

弘前さくらまつりは今のところ、23日に開幕の予定。

今年はコロナウィルスの騒動で、東京の桜の名所では宴会禁止とのこと。

目黒川沿いは、ライトアップもとりやめになっていますから、心配です……。

blog.tugarujikukan.info

そして3月13日は、 株価の暴落にも青ざめてしまいました。

13日の金曜日は魔物が出るって言うけれど、コロナショックは怖ろしい。

株は、ひざかぶしか私、持ってないのですが、いろんな影響がこれから出るかもしれません。

弘前公園

本丸で遊ぶ園児たち

この日は、近くの幼稚園や保育園の園児が、ミニ遠足。

3月にコート無しで過ごせるって、あまりないです。

スポンサーリンク  

気温は16度も上昇した弘前です。

子ども達の歓声が本丸に明るく響いて、救われる思いがしました。

岩木山

残雪の岩木山

岩木山が青い空を背景に、気高い姿でそびえています。

春の訪れを感じさせる日。 

blog.tugarujikukan.info

岩木山神社にコロナ封じの願掛けを、したいですね。

せっかく桜が美しく咲き誇っても、花見客が来なかったら寂しいから。

blog.tugarujikukan.info

ごへい餅や黒コンニャク、嶽きみの天ぷらなど出店もたくさん並ぶ弘前さくらまつり

2020年は100回目の弘前さくらまつりとして、盛大に楽しみたいと思っていたのですよ。

今年は、記念となる節目の年なのです。

blog.tugarujikukan.info

こぎんフェスは、とりやめが決定。

イベント中止ばかりで、がっかりですが、はやくコロナが終息しますようにと、この日は本丸から、岩木山に手を合わせました。

まとめ

2020年は例年になく桜が早咲きになりそうです。

弘前公園緑地課が4月13日と開花予想を発表。

人間界の右往左往をよそに、自然は着実に春に向かっています。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー