つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

嶽きみの新レシピ♪冷やし「けの汁」トッピング、甘い嶽きみが味噌と合う

嶽きみ・嶽きみレシピ

嶽きみ入り「けの汁」

9月に入っても、30度超えの燃えるような弘前です。

さて、青森の郷土料理として知られる「けの汁」は、冬野菜の具たっぷりの汁物ですね。

夏なら、ナスや冬瓜を刻んだ「けの汁」もおいしい。

食物繊維が豊富な「けの汁」は、油揚げや高野豆腐も加えるため、大豆たんぱくがたくさん摂れる健康食。

そのけの汁に嶽きみを入れたら、とっても美味だったので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 冷やし「けの汁」

けの汁・嶽きみ

津軽塗の椀にけの汁

けの汁には、美しい津軽塗のお椀がよく似合う。

今回のけの汁は、小鍋に作りました。

  • 大根
  • ニンジン
  • ワラビ
  • 干し椎茸
  • だし昆布
  • 油揚げ
  • 高野豆腐

冷蔵庫の残り野菜で、充分です。

白菜があるのなら、大根の代わりに白菜でも大丈夫。

blog.tugarujikukan.info

作り方は、材料をすべて7㎜くらいの角切りにして、煮込むだけ。

あとはお味噌で味付けします。

高野豆腐だけは、お味噌を溶かした後に入れましょう。

ちなみに、高野豆腐はお湯で戻した方がふっくらとして、食感もよいです。

けの汁は本来、大鍋で煮込んで、小正月に小分けして温め直して食べたものでした。

いまは暑いため、食中毒予防に小さな鍋で作るのが、おすすめ。

常温でおくと、ウェルシュ菌が増える怖れがあるので、必ず粗熱を取り、冷蔵庫へ入れて下さい。

スポンサーリンク  

嶽きみとけの汁

嶽きみ・嶽きみレシピ

嶽きみをトッピング

冷やしたけの汁に、嶽きみをトッピングしました。

嶽きみの甘味が、けの汁の味噌と合うんですよ!

小皿に見えるのは、清水森ナンバです。

blog.tugarujikukan.info

津軽藩ねぷた村の朝市で、小学生たちが青ナンバを一袋100円で売っていて、買いました。

青ナンバ、爽やかな辛さ♪

けの汁に入れてしまうと、お子さんが食べることができないので、トッピング用にしました。

嶽きみと清水森ナンバのハーモニー。

料理屋にひけを取らない郷土料理の夏バージョンです。 

blog.tugarujikukan.info

嶽きみの天ぷらや バターライスは、脂質が多くなりますが、冷やしけの汁はカロリー低め。

メタボが気になる方も思う存分、召し上がれ。

まとめ

嶽きみの新レシピ「冷やしけの汁」にトッピングをお伝えしました。

暑い日にぴったりの汁物で、嶽きみの甘味が引き立ちます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー