つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

【嶽きみレシピ】天ぷらと悪魔的に甘い嶽きみライスをおうちご飯で♪

嶽きみレシピ

嶽きみの天ぷら

津軽地方で採れたて新鮮なとうもろこしといえば、嶽きみがもっとも有名です!

初秋の味覚ですね。

茹でたり、おしょうゆをつけて香ばしく焼いたりして頬張ると、口いっぱいにさわやかな甘みが広がる。

嶽きみの天ぷらと悪魔の嶽きみライスを料理したので、レシピをお伝えします。

スポンサーリンク  

嶽きみの天ぷら

嶽きみの天ぷら

嶽きみは甘くておいしいとうもろこし

天ぷらにするには、まず生の嶽きみを包丁で身をそぎます。

茹でとうもろこしを使っても、同じ手順です。

嶽きみレシピ

身をそぎました。

嶽きみの粒がばらけたら、かき揚げにしても良いですね。

blog.tugarujikukan.info

 弘前さくらまつりでは、実をスティック状にして揚げたものを出店でも売っていました。食べやすいからでしょう。

そうそう、芯はあとで使うので、すべてを捨てないで少し残してください。

さて、小麦粉をつけます。

ポイントはなるべく、小さくならないようにすること。

指に力をこめると、すぐに割れますから、そっとやさしく。

まんべんなく小麦粉をつける

小麦粉をつけたら、天ぷらにするためのころもを作る。

  • 卵 1個
  • 冷水 200㏄
  • 小麦粉 140グラム

サクサク天ぷらのコツは、小麦粉を事前に冷蔵庫で冷やしておくことです!

嶽きみの天ぷら

天ぷらころもは軽く混ぜる

卵を溶いて冷水を加えながら、小麦粉を軽く混ぜましょう。

上の画像の天ぷらころもの中に、嶽きみは沈んでいます。

天ぷら鍋を熱して、油をあたためたら、そっと油の中へ。

170℃くらいの油でサクッと揚げる

嶽きみの天ぷらはサクッとした食感と、軽くまぶした塩が甘みを引き立てて、スイーツみたい!

おうちで揚げたてを賞味するのは、絶品です。

blog.tugarujikukan.info

悪魔の嶽きみライス

嶽きみライス

悪魔のコーンライス

やみつきになるため「悪魔の嶽きみライス」とも呼ばれていますね。

バターしょうゆ味が人気。

しかし、コレステロールや血糖値が気になる年代の方には、バターよりもオリーブオイルがおすすめ。

オリーブオイルがご飯と嶽きみをコーテングして、急激な血糖値上昇を防ぐはずです。

食べ過ぎ予防に、お米1合ふたり分の量です。

材料

米 1合

嶽きみ 大きめ1本

おしょうゆ大さじ1

オリーブオイル大さじ1

水の量は炊飯器の目盛に従ってください。

スポンサーリンク  

米と嶽きみの芯を炊きこむ

悪魔の嶽きみライス

とうもろこしの芯を炊きこんで

コーンスープを作るときは、芯を煮出すことがあります。

とうもろこしの芯から、おいしいエキスが流れ出るので、お米と芯を炊き込みました。

嶽きみレシピ

炊きあがり

炊飯器のお米が炊き上がったら、軽く混ぜてほぐします。

さあ、フライパンにご飯と嶽きみを炒めていきましょう。

バターの代わりに、オリーブオイルを使用。

たっぷり嶽きみを投入

熱したフライパンにオリーブオイルをしき、嶽きみとご飯を炒め合わせます。

仕上げにしょう油大さじ1を加えると、香ばしい匂いがキッチンに広がる。

あっという間に出来上がり。

嶽きみ尽くしのおうちご飯

嶽きみの天ぷらと嶽きみライスは、スイーツのように甘い。

ビールのおつまみにもおすすめ。

高タンパクのエビも天ぷらにして添えました。

食べるとあまりのおいしさに、幸せ気分♪ 

blog.tugarujikukan.info

肉じゃがに嶽きみをトッピングしても、美味! 

短命県返上のため、薄味をこころがけて塩分は控えめです。 

blog.tugarujikukan.info

 

まとめ

今が旬の嶽きみを使って、天ぷらと炒めご飯のレシピをお伝えしました。 悪魔的甘さの嶽きみライスには、健康に配慮してオリーブオイルを使用。

自然な甘さがたまらない、やみつきおうちご飯です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー