つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

清水森ナンバ入り「きのこナンバ」は爽やかな辛味♪津軽藩ねぷた村朝市でゲット

清水森ナンバ・清水森ナンバレシピ

なめこキノコナンバ

弘前藩の藩祖・津軽為信(つがるためのぶ)公が、京都から持ち帰ったという伝説に彩られた清水森ナンバ。

今が旬で、津軽藩ねぷた村の朝市で売っていました。

さっそく購入して、なめことマイタケで「きのこナンバ」を調理。

マイルドな辛さが美味な、在来種のトウガラシ 清水森ナンバをお伝えします。

スポンサーリンク  

清水森ナンバ

清水森ナンバ・清水森ナンバレシピ

清水森ナンバ

赤いトウガラシもありますが、青い清水森ナンバが手に入りました。

  • 薄切りの豚を巻いて焼く肉ナンバ
  • 青ナンバを炭火で焼く青ナンバ焼き
  • 清水森ナンバの一升漬け

津軽ねぷた村の朝市で購入すると、レシピが載っている説明書つきです。

津軽藩ねぷた村の朝市

9月6日も混み合っていた朝市です。

朝6時半スタート。

その前から行列ができている!

清水森ナンバ・清水森ナンバレシピ

清水森ナンバの売り子さんたち

軒先に金魚ねぷたが下がり、青いはんてん姿の小学生が集合していました。

弘前市清水森地区の小学校の児童さんでしょうか。

清水森は郊外の農村ですから、日曜なのにみなさん、早起きしたことでしょう。

津軽藩ねぷた村の朝市でゲット

朝市で買ったスイカや野菜

じょっぱりの里のところてん、びっくりするほど歯ごたえがあって、美味♪

イカは500円でした。

暑い日が多かったので、熱中症の予防になりますね。

岩木屋 青森の味!清水森ナンバ(唐辛子) 味噌 瓶 200g(SNM200) 特産品【10P03Dec16】

岩木山の温泉街、嶽にある岩木屋さんの清水森ナンバ味噌は、知る人ぞ知る故郷の味。

きのこナンバ

きのこナンバ

きのこナンバ

今回のきのこナンバは、なめことマイタケで作りましたよ。

重陽節句は9月9日。

中国では奇数がめでたいそうで、9並びを尊ぶそうです。

旧暦だと菊の花が盛りなのでしょう。

秋田産の菊の花をスーパーで買ったので、きのこナンバに加えました。

blog.tugarujikukan.info

 これから天然のサモダシが山に生える秋。

なめことマイタケのきのこナンバは、簡単な料理ですから、男性にもおすすめレシピです。

スポンサーリンク  

レシピ

  1. なめこ一袋とマイタケの小株をお湯で煮る
  2. めんつゆで味付けし、火を止める
  3. 清水森ナンバを刻んで加える
  4. ゆでた菊をお好みで加える
  5. おさきんのナット昆布を入れて、混ぜる

blog.tugarujikukan.info

 清水森ナンバのさわやかな辛味がおいしい「きのこナンバ」が出来上がり。

食欲の秋にぴったりなヘルシーメニューです。

ポイントは、ナット昆布を冷めたきのこ汁に加えること。

熱湯だと、昆布がねばりません。

まとめ

津軽藩ねぷた村の朝市で、清水森ナンバを購入しました。

なめことマイタケのきのこナンバは、ご飯がすすむ♪

マタギなんばん漬・きのこなんばん漬 各3ヶセット(合計6ヶ) 岩木屋 きのこ 清水森ナンバ 瓶詰/缶詰

マイルドな辛さが、やみつきになる清水森ナンバを紹介しました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー