つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

記録的な猛暑と大雨の9月、もしもの備えに土嚢があればと思った日

大雨・弘前

弘前は大雨

2020/09/05更新しました。

9月3日はフェーン現象に見舞われて、気温36度を記録したと思ったら、4日の午前中は記録的な大雨になった弘前市です。

道路がみるみる冠水して、車が派手に水しぶきをあげて走行。

側溝から水があふれるので、土嚢があったら、積み上げたい気持ちになったほど。

2時間くらいで雨がやんで、ホッとしました。

フェーン現象と大雨をお伝えします。

スポンサーリンク  

リンゴも日焼けする暑さ

異常気象

炎暑にリンゴの日焼け

9月3日は、真夏以上の暑さとなり、日射しも強かった。

熱中症にならないように家にいましたが、本当に暑かったですね。

そうしたら、人間だけでなくリンゴも暑さにやられてしまったとか。

果皮が日焼けを起こして、商品価値が下がる果実が大幅に増えたそうです。

せっかく、高値傾向だったのに、残念。 

それでもリンゴ農園は広大で、日陰の部分もあるので、このままでいけば収量は確保できるのではないでしょうか。

blog.tugarujikukan.info

いまは、早生リンゴ「つがる」の収穫が始まっています。

週間天気では、この先一週間は昼の最高気温が、30度前後。

涼しくなってほしいですね。 

blog.tugarujikukan.info

 果物が品薄なので、青森リンゴの市場価格が高め。

今夏は、スイカやメロンも高値でした。

そして、長野や山梨では、高級ブドウを園地から盗むドロボウがでています。

リンゴ泥棒にも、ご用心を。

スポンサーリンク  

記録的な大雨

弘前市

弘前城天守

弘前市は9月4日の8時過ぎから、雨が降り出しました。

そうしたら、雨あしが激しくなり、午前9時40分に大雨・洪水警報がだされたのです。

一時間に87㎜の記録的な雨の量になりました。

私は、家中の窓を閉めたのですが、 あら~一カ所だけトイレの窓を閉め忘れ(@@;)

床がびしょぬれに。

わが家の被害はそのくらいで済みましたが、市内では道路が冠水して、イトーヨーカドー弘前店は臨時休業。

11月から無印良品のテナントショップができるため、大幅に改装中でしたが、臨時休業とは驚きます。

イトーヨーカドー弘前店に隣接のバスターミナルが高さ20センチまで、冠水とのこと。

2時間で雨がやんで、ほんとうに胸をなで下ろしました。

 

アイリスオーヤマ 緊急簡易土のう スタンダード H-DNW-5 1パック10枚入り

 今日のような豪雨に遭うと、土嚢があれば良いと思います。

弘前市は水害が多い土地ではありませんが、昭和50年に土淵川が氾濫し、昭和52年に岩木川が氾濫し、大きな被害がでました。

近年では、大川が氾濫して、農地や人家が浸水被害をこうむっています。

油断はできませんね。

4日の雨で、住宅浸水が25軒以上。

弘前城本丸ののり面が崩落など、被害が出ました。

blog.tugarujikukan.info

まとめ

9月3日はフェーン現象で36度の酷暑、翌4日は大雨に見舞われた弘前です。

私の家の前も一時は道路が冠水し、側溝があふれてしまったので、あわてました。

強い雨は2時間ほどで、やんだので、ホット胸をなで下ろした次第です。

これからが台風シーズンなので、もしもの備えをしたいと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー