つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

【発酵カフェフローラ】県産きくらげ使用のラゲーライスと特製ハンバーグ

発酵カフェフローラ・ラゲーライス

ラゲーライス

弘前市八幡町にある発酵カフェ フローラはオーガニックなドリンクや、有機食材を使用したランチメニューが特徴です。

自然米の麹から作られた甘酒は、極上の飲む点滴♪

ラゲーライスと特製ハンバーグランチを食べたので、紹介します。

スポンサーリンク  

発酵カフェフローラ

発酵カフェフローラ

甘酒とほうじ茶

発酵食品と言えば、日本のお味噌やしょうゆがおなじみです。

発酵カフェフローラでランチを注文すると、まず出てくるのが甘酒とほうじ茶。

自然米の麹(こうじ)からつくる甘酒は、お砂糖無しなのに、甘くておいしい。

炊飯器で作れると、店長の小野田さんが教えてくれました。

私は、酒粕の甘酒を作ることはありましたが、麹の甘酒がこんなに美味しいとは♪

夏バテの体に効きます!

腸活をモットーに、自然米や有機野菜を使用したメニューを提供している発酵カフェ フローラです。

blog.tugarujikukan.info

ラゲーライス

ラゲーライス

キクラゲと豚肉のハーモニー

十穀米の上に、青森県産キクラゲと豚肉、薬膳の金針菜の炒め物が載ったラゲーライス。

メンマのように見えるのが、金針菜。

ゆりの花のつぼみを乾燥させた乾物です。

はじめて食べました。

「青森は生のきくらげが手に入りやすいので、ラゲーライスをランチに出しています。ラゲーとはきくらげのことですよ

オーナーの佐原若子さんが教えてくれました。

黒酢や米酢をお好みで掛けて食べると、さっぱりとして美味。

海藻のお味噌汁とサラダ、デザート付き。

スポンサーリンク  

特製ハンバーグランチ

発酵カフェフローラ

特製ハンバーグランチ

 特製ハンバーグランチは、自然農法の豚肉を使用。

目玉焼きの卵は、放し飼いで飼育されたニワトリの卵。

エサに遺伝子組み換えの飼料を使っていないそうです。

野菜は岩木山麓の契約農家から仕入れて、安全にはこだわりが~(*^_^*)

オーガニックドリンクと甘酒スイーツ

ランチメニューには飲み物とミニスイーツがついて、オーガニックコーヒーや紅茶、ミントティーなどを選ぶことができます。

ヘルシーで食育の勉強になるカフェです。

発酵カフェフローラ

発酵カフェフローラ・ラゲーライス

テーブル席とカウンターの小さなカフェ

ぬか漬け男子が、話題ですね。

ぬか漬けの育て方を教えてほしいという男性も、お店に立ち寄るそうです。

テーブル席とカウンター椅子がある家庭的なカフェ。

発酵カフェ フローラ

住所:青森県弘前市八幡町2丁目5-5

電話:0172-26-8836

営業時間:午前11時~午後3時

定休日:毎週火曜日・月末月初4日間

お食事 | 発酵カフェフローラ

まとめ

弘前市八幡町に開店してもうすぐ1年の発酵カフェフローラについて、お伝えしました。

きくらげたっぷりラゲーライスは、中華丼みたいでおいしい。

オーガニックコーヒーや甘酒も絶品です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー