つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前城『光の桜紅葉』美しく幻想的♪11月8日まで見学できます

弘前公園

弘前城 秋のプロジェクションマッピング

弘前公園「秋の大祭典」のときは大行列のため、見ることが叶わなかったプロジェクションマッピング「光の桜紅葉」です。

10月末日まで金曜日と土曜日と日曜日の日没~21時まで、11月1~8日は毎日開催とのことで、ようやく鑑賞できました。

弘前城天守に、弘前の幻の金魚「らんちゅう」やねぷた祭りが映し出されて、幻想的。

光の桜紅葉についてお伝えします。

スポンサーリンク  

光の桜紅葉

弘前公園

光の桜紅葉

画像は、お滝桜(おたきざくら)近くの石垣に投影されたプロジェクションマッピングです。

石垣がふいにゆがんで、鮮やかな映像が浮かび上がる!

ハリーポッターの魔法みたいで、ワクワクする仕掛けでした。

夜の弘前城で光に包まれる紅葉体験を。

2020年はコロナ禍で弘前さくらまつりも、弘前ねぷたまつりもとりやめという異常事態でした。

blog.tugarujikukan.info

 すっかり冷え込んだ弘前観光を、盛り立てようと秋の大祭典を開催して、ぶじに終わったのが先月です。

その秋の大祭典のとき、超人気だったプロジェクションマッピング「光の桜紅葉」。

すんごい行列で、びっくりしたんですよ。

下乗橋からお濠沿いに、大杉橋をすぎて、弘前城植物園までたくさんの方々が並びました。

私は夕方になってから、のこのこ出かけたので、諦めて帰宅することに。

きっと先頭の方は、午後3時頃から並んだのではないでしょうか。

再度チャレンジして、10月9日(金)にやっと見ることができました。

 

夜の弘前城

弘前城・光の桜紅葉

弘前城天守

プロジェクションマッピングの技術が年々、向上して 2020年は見応えたっぷり。

白壁に映し出されるのは、「ヤーヤードー」の弘前ねぷたまつりや、金魚の「らんちゅう」

幻想的でした。

観客もたくさんです

入場の時は、下乗橋を渡ったところで検温とアルコールでの手指消毒。

それから名前と住所を指定の紙に書いて、入場できます。

みなさん、光の渦に見とれていました。


光の桜紅葉 プロジェクションマッピング

私はiPhoneで撮影。

夜の撮影はむずかしいですね(@@;)

動画撮りの勉強もしなきゃ。

10月末日まで金土日の開催。

11月1日~8日までは毎日の予定。

https://event.naked.works/hirosaki/

デートコースにピッタリかも♪

スポンサーリンク  

弘前城菊と紅葉まつり

弘前城菊と紅葉まつり

弘前城本丸から望む岩木山

2020年10月23日からは弘前城菊と紅葉まつりが始まる予定です。

11月8日まで、本州最北の城下町の紅葉を楽しむことができる祭典。

 桜の木の葉が秋色に染まり、風情ある弘前公園

 収穫時期ですから、青森りんごも沢山、召し上がれ。

2年前はりんごアートもありました。

 赤や黄色のりんごで、写楽を再現。

お祭りって、やっぱり楽しいですね♪

まとめ

弘前城『光の桜紅葉』についてお伝えしました。

11月8日まで幻想的なプロジェクトマッピングを鑑賞できます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー