つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

老舗のきそば一力『冷やしたぬきそば』暑い日にうれしい極細お蕎麦

きそば一力

冷やしたぬきそば

盆地のせいか、弘前市は夏になると蒸し暑いですね。

うだるような暑さの日にぴったりの『冷やしたぬきそば』を、きそば一力で食べることができました。

創業80年の老舗のそば店です。

おだしがきいて、喉ごしがよい涼やかな一品。

きそば一力の「冷やしたぬきそば」をお伝えします。

スポンサーリンク  

きそば一力

きそば一力の外観

戦前に創業し、80年の老舗。

ご主人を早くに亡くした初代の女将さんが、切り盛りして繁盛したと聞きました。

まさに細腕繁盛記ですね。

吉本に所属の、シソンヌじろうさんゆかりのお店でもあります。

さて、私が出かけた日は、祭日ということもあり満席!

1コインランチ弘前の本を利用して、お座敷に通していただきました。

とてもゆったりと、壁の日本画を鑑賞しながら、待つこと5分くらい。

冷やしたぬきそばの登場です。

きそば一力

極細そばとおだしのハーモニー♪

 極細おそばと、よく煮含めたしいたけや揚げ玉、合わせだしのそばつゆがよくからみます。

「そうめんみたいな蕎麦だね」

連れがそう言いながら、ぺろり完食。

ほんとうに涼やかで、美味です。 

本の提示で750円の冷やしたぬきそばを500円で食べることができました。

かつ丼や天丼もあるので、併せて注文したいですね。

きそば一力

弘前市富田3-2-7

℡0172-32-4565

営業時間

11:00~19:00

定休日は月曜日

1コインランチ弘前の本は月曜日と日曜日は不可

本の利用は11:00~15:00の時間帯です。

まとめ

おだしがきいた冷やしたぬきそばを老舗きそば一力で食べたので、お伝えしました。

涼を呼ぶ、のどごしの良い冷やし蕎麦、おすすめです!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク