つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

観光客に人気の青森の魅力とは?弘前城雪燈籠まつりは2月9日から2月12日まで

青森観光・弘前城雪燈篭まつり

弘前城雪燈籠まつり・2023年2月撮影

今冬は記録的に雪が少ないのですが、弘前城雪燈籠まつりが2月9日に開幕して、2月12日までの会期です。

岩木山から雪を運んで、雪像を製作し、仕上げているところでしょう。

海外の観光客に人気の青森の魅力をお伝えします。

 

青森のまつり

弘前城雪燈籠まつり

雪燈籠まつり2023年から

画像は弘前ねぷたの鏡絵と見送り絵。

雪燈籠まつりに昨年、展示されました。

青森の魅力と言えば、特色ある祭りですね。

 

blog.tugarujikukan.info

ねぷたは、300年前の江戸時代から続く伝統です。

五所川原には立佞武多の館、青森市にはらっせランド、そして弘前には津軽藩ねぷた村があるので、年中、お祭りを体感できます。

blog.tugarujikukan.info

立佞武多は高さが23メートルもあるため、見ごたえが充分!

迫力がありますね。

blog.tugarujikukan.info

城下町弘前ねぷたは、出陣のお囃子で厳か。

弘前公園のすぐ近くに、津軽藩ねぷた村はあります。

青森の食

青森の食

リーズナブルでおいしい回転鮨

物価高ですが、青森の回転鮨はとてもお手頃なんですよね。

三方を海に囲まれて、大間まぐろで有名な大間も青森県

日本海のヒラメや太平洋のウニやあわびも、味わうことが可能。

 

おでん

ホタテ入りのショウガ味噌おでんは、寒い日に人気でしょう。

青森観光

鮨ランチ

握り寿司のランチセットが1100円は、出血大サービスですね。

 

blog.tugarujikukan.info

青森県は温泉王国。

温泉宿も充実しています。

スポンサーリンク  

 

 

弘前の桜

弘前さくらまつり弘前・青森観光

弘前さくらまつり花筏・追手門

例年は4月20日過ぎに、つぼみがほころび始める弘前の桜です。

弘前さくらまつりの会場である弘前公園はもちろん、五重塔や禅林街も、桜の共演。

弘前さくらまつり

弘前市五重塔・最勝院

ゆっくり温泉につかりながら、観光できるのが青森観光の魅力。

blog.tugarujikukan.info

 

海鮮や名物の「ねぶた」を堪能 中国のSNS「ウェイボ」で、公式アカウントのフォロワー数が130万8000人に達している青森県

【春節】なぜ?青森に中国人観光客が殺到「東京に劣るとは思わない」 SNSフォロワー数は“人口超”の130万人以上|FNNプライムオンライン

住民からしても、空気がおいしくて四季の自然を楽しめる青森は、最高!


www.youtube.com

 

ぜひ当地を訪れて、海鮮や生産量一の青森りんごを堪能してください。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

先日、弘前公園の前で信号待ちをしていると、中国の観光客がグループで旅行していました。

春節の休暇を利用して、青森を楽しんでいるのでしょう。

弘前城雪燈籠祭りの開催と青森観光についてお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー