つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

【嶽きみを肉じゃがにトッピング】大人も子供も大好きメニュー♪

岩木山麓で栽培された嶽きみは、しゃりしゃりとした歯ざわりと、さわやかな甘みが特徴です。

2018年は春の種まきの時期に大雨に見舞われたり、天候が暑すぎたりして、収量がいつもより少なめとのこと。

そのため去年よりも少し、お値段が高めのようです。

でも、東京で暮らす娘にクール便で送ると、「とっても美味しい。岩木山を思い浮かべながら味わっている」と、ラインメッセージがありました。

そこで今日は、肉じゃがに嶽きみをトッピングした、おうちご飯を紹介します。

スポンサーリンク  

 

自家用なら割安な嶽きみ

娘に送ったのは1本170円で、岩木山麓の直売所から買いました。

地蔵茶屋のおそば屋さんのとなり埼野農園さんです。 

blog.tugarujikukan.info

 岩木山には嶽温泉があり、古くから湯治場として栄えてきました。登山の疲れをいやすにも最適。

地蔵茶屋は、岩木山自然学校の 仲良し姉妹が経営しています。

blog.tugarujikukan.info

埼野農園は、嶽きみを早くから栽培してブランド化に尽力した農家です。

家で食べるなら、袋入り5本で500円が手頃ですよ

送る分とは別に、おススメ品を購入しました。

ゆでてからスプーンを使って、実をはじきましたが、この頃は便利な道具があります。

 

 

こちらは参考です。

私も欲しい。

実をはじいて、冷凍しておくといつでもコーンスープやシチューにいれることができますから、私はせっせっと実をはじく作業をしています。

さて、わが家の子どもたちが好きだったのは、嶽きみ入り肉じゃがです。 久しぶりに作ったので、レシピを公開します。

嶽きみ入り肉じゃが

材料 3人分

ジャガイモ 2~3個

玉ねぎ  1個

牛肉 200グラム

ジャガイモは乱切り、玉ねぎは1センチほど、牛肉はこま切れでもOK.

調味料

みりんとしょうゆをそれぞれ大さじ2

水1カツプ

私は砂糖を入れませんが、甘辛いのがお好きな方は小さじ2を加えても良いでしょう。

さらにお好みで肉の量を増やしたり、糸コンを加えたり。

作り方 

  1. 肉と野菜をフライパンで炒める。
  2. たまねぎがしんなりしたら、水とみりんやしょうゆを加えましょう。
  3. コーンは最後でOK.
  4. あまり味を濃くしすぎないことがポイントです。 

blog.tugarujikukan.info

 塩分の摂りすぎは血圧上昇の要因になるので、気を付けるべし!

アクを取りながら15分くらい中火で煮含めます。

水分をとばすように、落し蓋をすると良いでしょう。

最後に嶽きみを加えると、でき上がり。

スイートコーンの甘さが引き立つ一皿。

お子さんの大好きメニューですね。

 

blog.tugarujikukan.info

今年は数量が例年より少ないので、嶽キミの発送もそろそろ終盤かもしれません。

自然のめぐみを味わう幸せをかみしめています。

嶽きみで作るコーンスープも美味しい。

スポンサーリンク  

まとめ

岩木山麓で採れる嶽きみを加えた肉じゃがは、わが家の子どもたちにとってソウルフードです。

スイートコーンの実をはじいて、トッピングするとさらにおいしくなるので、お試しください。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク