つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

遅咲き桜が満開の弘前公園♪出店に活気が戻り、お化け屋敷も健在

弘前さくらまつり

濃いピンクの関山が満開

弘前公園では、遅咲きの桜が満開です。

出店が立ち並ぶ四の丸エリアには、関山の並木道があって、華やかな濃いピンクの花がボリューミー。

楊貴妃弘前雪明かり、八重紅枝垂れなど咲きそろっているので、5月5日まで開催の弘前さくらまつり後半の見どころについてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

本丸の遅咲きサクラ

弘前城

弘前城と八重紅枝垂れ

本丸を彩る八重紅枝垂(やえべにしだれ)はまだ花が残っています。

ソメイヨシノは葉桜ですが、遅咲きのサクラはまだまだ見ごろ。

弘前さくらまつり2022

普賢象の桜と弘前城天守

遅咲きの桜は、八重が多いのでボリュームがあります。

普賢象は珍しい名前!

オオシマザクラ科のサトザクラ

おしべが普賢菩薩が乗る象の鼻を思わせることから名前が付いたとか。

普賢菩薩とはありがたいですね。

blog.tugarujikukan.info

今年も美しい桜をたくさん、見ることができました。

ありがとうございます!

出店やお化け屋敷

三忠食堂

三忠食堂

さくらまつりの名物・三忠食堂は今年、復活。

地元紙によると、出店はそろって昨年より好調だそうです。

コロナ禍の前には及びませんが、それでもホッとするニュースですね。

弘前公園

出店が並ぶさくらまつり弘前公園

藍染市場や甘栗、おもちゃやアイスクリームに綿菓子。

最近のお子様は出店の前で欲しい物をねだって、泣き叫ぶことをしませんね。

お化け屋敷

お化け屋敷

オートバイの曲芸は来ていませんが、お化け屋敷は健在!

入場料は大人700円だったでしょうか。

おどろおどろしい看板にそそられます。

blog.tugarujikukan.info

園内には桜ミクのパネルも展示されています。

スポンサーリンク  

 

楊貴妃

遅咲き桜の楊貴妃

遅咲き桜の品種名

弘前公園では鉢植えで栽培された遅咲きの桜に、品種名が記されています。

楊貴妃と言えば、役人の人妻だったのに玄宗皇帝に見初められて、寵妃になった伝説の美女。

その桜は!

弘前さくらまつり

青空に映える楊貴妃

上品な桜色の八重桜ですね。

やっぱり美女!

弘前さくらまつり会期は5月5日まで。

今週いっぱい、遅咲きの桜は見ることができるでしょう。

弘前りんご花まつり

さて、桜の花からバトンは渡り、りんご公園ではリンゴの花が咲き始め

blog.tugarujikukan.info

弘前りんご花まつり2022 開催のお知らせ】

期間:2022(令和4)年5月5日(木・祝)~8日(日)

時間:10:00~15:00

場所:弘前市りんご公園(弘前市清水富田字寺沢125) 

弘前市りんご公園|弘前市観光情報サイト きてみて、ひろさき。ここみて、弘前

ゴールデンウイークは楽しみが満載です。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

遅咲きの桜が見頃

園内の桜は、ソメイヨシノだけではありません。

関山や楊貴妃鬱金(うこん)などたくさん。

そして出店も上々のにぎわいです。

弘前さくらまつりの早咲き対応として、遅咲き品種の桜をお伝えしました。

blog.tugarujikukan.info

鰺ヶ沢町岩木山麓の菜の花畑もそろそろ見ごろですね。

アビタニアジャージーファームのソフトクリームは大人気です。

濃厚なバニラアイスクリームは、美味すぎ♫

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー