つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

りんごの花っこ咲いた♪りんご花まつりは5月9日まで

りんごの花

りんごの花っこ

2021/05/31更新しました

弘前市りんご公園で、りんご花まつりが5月5日から9日まで開催されます。

画像のりんごの花は、青森県りんご協会の敷地に咲く「ふじ」の花。

通りかかると、満開でした。

出来秋が楽しみな、りんごの花についてお伝えします。

スポンサーリンク  

りんご花まつり

りんご花まつりin弘前りんご公園

りんご花まつりが開催中

弘前さくらまつりは5日で終わりますが、りんごの花にバトンタッチ♪

りんごの花っこ、めんこいですね。

桜よりも大ぶりで、表情がある花です。

りんご花まつりは、弘前市りんご公園にて開催。

りんごの花や枝を使い、 体験学習ができます。

  • りんごの花でキーホルダー作り
  • りんごの剪定枝で、フォトフレーム作り
  • 世界で一つのりんご箱

りんご花まつり|公益社団法人 弘前観光コンベンション協会

りんご公園には、たくさんのりんごの品種が植えられています。

りんごの花っこは、品種によって少しずつ違うので、見比べると楽しい。

blog.tugarujikukan.info

弘前りんご公園

 弘前市清水富田字寺沢125   

電話:0172-36-7439

営業時間:9:00~17:00     

休園日:年中無休

スポンサーリンク  

約9.7haの敷地に、80種、約2,300本のりんごが植えられております。  

園内には、りんごにこだわった商品が並ぶお土産コーナーや軽食・喫茶コーナーがある「りんごの家」、岩木山を一望できる「すり鉢山展望台」、市文化財の「旧小山内家住宅」、シードルを醸造する工房「Kimori」等、みどころ満載です。

弘前市りんご公園|公益社団法人 弘前観光コンベンション協会

受粉作業

りんごの受粉作業

蜂が蜜を集めています

画像に蜂がいるのが、見えますか?

りんごの花の蜜を集めていました。

いまはマメコバチを使う農家さんが多い。

画像の蜂は、ミツバチでしょうか。

かつては、受粉作業を人手に頼ったものでした。

小瓶に花粉を入れて、花の中心に付けていくのです。

私は2回くらい体験しました、アルバイトで。

blog.tugarujikukan.info

摘果作業や葉取りなど、青森のりんごは手間をかけているんですね。

今年は少し、りんごの花も早め。

遅霜など天候不順が気になりますが。ここしばらくは暖かいようです。 

blog.tugarujikukan.info

 ハッシュタグ企画に当選して、りんごジュースを提供していただきました。

ありがとうございます! 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

りんごの花

白く清楚なりんごの花が、満開となっています。

咲くと3日くらいで散り始めるので、見頃を逃さないで楽しみましょう。

りんご生産がさかんな弘前市では、りんごの花まつりが開催中。

りんご公園に入園する際は、コロナ感染症の対策にご協力ください。 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー