つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

鰺ヶ沢の菜の花畑とソフトクリーム♪アビタニアジャージーファーム

菜の花・アビタニアジャージーファーム・ソフトクリーム

岩木山麓の菜の花畑

2021年も鰺ヶ沢町の菜の花畑がきれいです。

アビタニアジャージーファームのソフトクリームを手に、菜の花畑に走り撮影。

場所は岩木山麓の鰺ヶ沢町建石地区。

戦前は陸軍の演習場で、宮沢賢治が弟の清六に会いに五能線に乗り、訪問した地でもあります。

菜の花畑とソフトクリームを紹介します。

岩木山麓の菜の花畑

岩木山と菜の花畑

岩木山と菜の花畑

弘前から車で40分くらい、県道31号線を走り、鰺ヶ沢町へ向かう途中を鳴沢駅の方向へ折れると、やがて一面の菜の花畑が見えるでしょう。

カーナビでは、アビタニアジャージーファームを目ざすと良いですね。

ジャガイモの連作障害を回避するために、菜の花を植えています。

見頃は、例年5月中旬まで。

晴れていれば、残雪に輝く岩木山と碧い空、黄色い菜の花がじゅうたんのように咲きます。 

blog.tugarujikukan.info

ジャージーファームのソフトクリーム

アビタニアジャージーファーム・ソフトクリーム

アビタニアジャージーファーム・ソフトクリーム

とても有名なアビタニアジャージーファームのソフトクリーム。

普通サイズが1個400円。

大盛りや小盛りもあります。

ソフトクリームの他、チーズや手作りアイスを販売。

アビタニアジャージーファーム

鰺ヶ沢町建石字大曲225-2

こくがあって、おいしい♪ 

blog.tugarujikukan.info

バックに菜の花を写したくて、ソフトクリームを手に畑にダッシュ

鰺ヶ沢建石の菜の花畑

くもり空で残念(>o<)

晴れ間がなく残念ですが、ソフトクリームをゆっくり味わいました、車の中で。

ドローンで空撮の動画がYouTubeにあるので、紹介しますね。


www.youtube.com


雄大な自然に恵まれた菜の花畑があったこの山麓は、戦前は陸軍の演習場。

宮沢賢治の弟・清六は匍匐(ほふく)前進 したり、走ったりと厳しい訓練を受けたと書き残しています。

 

銀河鉄道の父 (講談社文庫)

2017年下半期の直木賞受賞作「銀河鉄道の父」

宮沢賢治の父親の視点で、明治から大正の岩手の商家の暮らしが描かれて、面白く読みました。

子煩悩で、長男の賢治に寄せる期待も大きかった父親です。

しかし、賢治は子どもの頃から病弱なところがあり、青年期には反抗もします。

そうしているうちに、最愛の娘が結核で亡くなってしまう。

おうち時間におすすめです。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

鰺ヶ沢の菜の花畑が見頃を迎えています。

アビタニアジャージーファームのソフトクリームを味わうこともできました。

今度は晴れた日にまた、出かけようと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー