つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわとろ卵のオムライスを中三デパートのエミリオで♪

<女性に人気のカフェレストラン エミリオに初めて出かけてきました。弘前市土手町の中三デパート3Fです。1コインランチ弘前Vol.10を利用し、お得にランチ。この本は4月9日まで利用可能ですから、期限が迫ってきましたね。ふわとろ卵のオムライスは1コインラ…

土手町の十月桜と冷やし中華がおいしい季節?!

雪国の弘前にも春が巡ってきました! 上土手町の十月桜が咲いでら。 弘前公園では子福桜がほころび始めていると、お昼のニュースに映りました。今年の春は一気にやって来た感じですね。 土手町の十月桜 サンシュユ 冷やし中華始めました スポンサーリンク 土…

齋栄旅館1Fのハーブ&スパイスカフェMINERAL焦がしキャラメルとバナナとナッツのガレット

おしゃれなカフェで、「焦がしキャラメルバナナとナッツのガレット」を頂きました。HERB&SPICE CAFEMINERAL(ハーブと&スパイスカフェ ミネラル)は、弘前の老舗旅館である齋栄旅館1階にあります。明治17年に創業。建物は新しくなりましたね。私が女子高生の…

【マツコの知らない世界、桜の世界】弘前公園の桜が紹介されたよ♪

3月20日放送の「マツコの知らない世界・桜の世界」にて、弘前公園の桜が映し出されました。日本一の桜マニアである中西さんがナビゲーターです。冒頭で弘前公園の素晴らしさを先ず紹介。でも数秒だったので、うっかりしていると見逃してしまいそう。それにし…

【珈琲はなまる】弘前公園のすぐ近く!ピザセットとシフォンケーキ

2度目の来店です。上品な雰囲気がすてきな『珈琲はなまる』にやってきました。弘前公園・亀甲門(かめのこうもん)のすぐそばにある美味しいコーヒーと軽食のお店。前に来たとき、本格ピザに感動♪ 今回も1コインランチ弘前の本を利用しました。落ち着いた店…

弘前公園は桜の剪定作業が真っ最中!マルバマンサクはつぼみ膨らむ

まだ雪が残る弘前公園、3月12日の撮影です。車で通りかかると、追手門ちかくのお壕ばたで桜の木の剪定作業が進んでいました。「桜切るバカ、梅切らぬバカ」昔からそう言われてきました。桜は枝を切るとそこから腐りやすくなるので良くないと言う意味ですが、…

マルハニチロのサバ缶は青森生まれ♪失神するほど旨いブッコミ飯?!

日曜の朝に放映される「がっちりマンデー!!」、この番組で青森が特集されたのを、ご覧になりましたか?3月4日の放送分、ATV青森テレビ。サバ缶の生産・日本一は、青森県と紹介されました。わ~い!! 年間生産量の47・8パーセントを青森が占めている!理由は…

八甲田食堂の煮干らーめん、青森県人は煮干しダシを愛す

弘前に八甲田食堂がオープンしたのは2017年、地元出身のラーメン研究家である石山勇人氏のお店だそうです。石山勇人氏のお名前を知ったのは、平川市のレストランけやき。過去記事:もてなしロマン館 あのラーメン研究家が手がけたお店ということで、期待が高…

弘前さくらまつりは4月21日に開幕、観桜会100周年のポスター

写真は2月の終わりに弘前公園を散策したときの1枚です。まだ雪がたっぷりでも、海外からの旅行客が園内を散策していました♪団体さんで中国語のようです。雪が珍しいのでしょうか、雪玉を作って投げ合う姿も。この日は穏やか。でも数日後の3月2日は北日本…

スープライダースでホットサンドとスープ、ほっこり温まる

2017年6月にオープンしたスープライダースは、弘前市富田町にあります。目抜き通りに、ウッド調の外観が目印。1コインランチ弘前の本を利用して、ホットサンドとスープ(オニオンorコーン)ミニアイスクリームのAセットを食べることができました。1日10食の…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー